5月下旬の城山公園散策 その11 (本丸跡・搦手)

 大手門から登ること約10分ほどで山頂の天守閣跡へ着きました。
 ここは本丸屋形と搦手の二段構造となっています。
 先ずは下段の搦手から見て行きましょう。
 搦手には太鼓櫓や十間櫓、十三間櫓などの建物があり城としての形を成していたようです。 
f0290971_6574419.jpg

    ↑ 山頂へもう少しの左手に少し石垣が残っています。これは古いもので築城当時の石垣と聞かされました。
      昭和の初めにこの場所から刀剣が出土したとニュースになったこともありました。

f0290971_659196.jpg

    ↑ 登り切ると搦手があった広場に到着です。

f0290971_6591527.jpg

    ↑ 本丸屋形より広い敷地です。

f0290971_659268.jpg

    ↑ 搦手の門のあった所

f0290971_6593676.jpg

    ↑ 東側には遠く田園風景が見られます。

f0290971_6594821.jpg

    ↑ 十間櫓の場所

f0290971_6595957.jpg

    ↑ 左手には休憩所の建物があります。

f0290971_701115.jpg

    ↑ さて、次回はこの先の本丸屋形跡へと参りましょう。
[PR]
by sikisai03 | 2016-06-09 00:03 | 飛騨からのあれこれ | Comments(6)
Commented by youshow882hh at 2016-06-09 02:10
こんばんは。ゆーしょーです。
大手門から山頂の天守閣跡まで10分かかるのですね。
城山は875m×460mとのことですから、
和歌山城の東西520m、南北390mに比べると
城山の方が和歌山城の2倍の広さがあります。
同じくらいかと思ってましたが、2倍もあるのですね。
Commented by sikisai03 at 2016-06-09 14:10
ゆーしょーさん、こんにちは。
普通に登ればそれほど掛かりませんが写真を撮りながらだったので・・・
そうでしたか、和歌山城より高山の方が敷地は広かったのですか、
それは山の大きさで決まるのでしょうね。
今回は二の丸跡から出発しましたがその下方には三の丸もありますから、
規模的には高山城も大きかったと思います。
Commented by Meri-koenji at 2016-06-09 17:48
どの写真も光が綺麗で、良いお天気に恵まれたのですね(^∇^)新緑って、草も木も本当に気持ちよくさせてくれますよね♪けっこう登っていらしたようですが、海抜どのくらいなのでしょう?眺めの良さはわかるのですが、いかんせん平地の人間だもんで...想像できませんf(^_^;
Commented by ばんば at 2016-06-09 20:40 x
いやぁ・・・・ここ、一度登ってみたい!と思ったけど・・・
こうして記事を順繰りに紹介していただくと…だんだん自信が無くなってきましたでぇ・・・
こんな急坂、やっぱのぼれそうにないかも…(>_<)
こうしてブログ記事で拝見させてもらってる方が無難かも、です~~
Commented by sikisai03 at 2016-06-10 06:59
Meri-koenjiさん、おはようございます。
写真は光が無ければ撮れませんがあり過ぎても良い写真にはならず難しいものです。
それでも緑の木陰があることで絵になるのでしょうね。
しかし今使ってるカメラは色の具合が悪いのであまり綺麗ではないのですよ(~_~;)
高山市の標高は海抜600mほどで城山は680mほどです。
つまり高円寺に80mほどの高さの山があると想像して下さい。(*^^)v
Commented by sikisai03 at 2016-06-10 06:59
ばんばさん、おはようございます。
公園の周遊道路は楽ですから調子が良かったら少しずつ上を目指すと良いですよ。
この階段は両脇が坂になってるのでそちらを歩くと楽かも知れません。
<<  ヘビイチゴ  5月下旬の城山公園散策 その... >>