新潟県加茂市の六斎市

 昨年の暮れ近くに行った加茂の六斎市、また機会があれば行ってみたいと思っていました。
 この市は毎月4と9の付く日に開かれるということでたまたま行った日が市の日に当たりましたので立ち寄ってみました。
 まだ野菜の出盛りには早くて店も少ないとのことでしたが、結構面白くてついつい買い込んでしまいました。
 市といえば高山にも三大朝市の一つがありますが、旅人目線で観光客も私のようにわくわくしながら見て回られるのでしょうね。
 つい、そんなことを思った次第です。
f0290971_15272751.jpg

f0290971_15273923.jpg

f0290971_15274929.jpg

f0290971_1528073.jpg

f0290971_15282843.jpg

f0290971_15284052.jpg

f0290971_152853100.jpg

f0290971_1529432.jpg


[PR]
by sikisai03 | 2016-06-07 00:03 | 小さな旅 | Comments(10)
Commented by youshow882hh at 2016-06-07 00:26
こんばんは。ゆーしょーです。
高山の人が、高山の朝市へは買い物以外には行かないでしょうね。
観光客目当ての朝市なので、私には珍しかったです。
他所の市を見たいのは誰でも同じですね。
加茂市の六斎市 にはいろんな野菜が並べてますね。
1個100円のカボチャは安いです。
Commented by sikisai03 at 2016-06-07 04:15
ゆーしょーさん、おはようございます。
他所の土地の朝市は何が売られているか興味がありますね。
ちょっと変わった物があればつい買ってしまいます。
ここではカボチャやそら豆など買いました。
飛騨ではそら豆は育たないのか見かけません。
市では値切ることも楽しみの一つですね。
売る側もそれを見越して高めに設定しているのでけどね。
Commented by ばんば at 2016-06-07 19:14 x
南瓜が安いですね~~~
一個100円!お買い得ですね~
南瓜は大好きです。
それと豆類も大好きなので目を惹かれました。
いや…喉から手がでそうでした~~(^O^)
Commented by ねずまま at 2016-06-07 21:46 x
朝市大好き ...ほんと ばんばさんのいうように かぼちゃ 安い!! 買っちゃいますよね。わが地の朝市に比べると パラソルやねあり テントありで とっても素朴。

こんな 市だと 行ったり来たり うろうろ しちゃいますねぇ。
Commented by sikisai03 at 2016-06-08 05:54
ばんばさん、おはようございます。
普通ならこのかぼちゃは1/2か4/1にカットして100円近くで売られているものですが、
丸々一個の値段なので思わず2個買いました。
細かくカットして冷凍にしておけば良いのですから工夫次第ではお得ですね。
そら豆も本当に安く市価の半値と言ったところでしょう。
そう言えばこの地方はそら豆を植えてある畑が多いです。
Commented by sikisai03 at 2016-06-08 05:54
ねずままさん、おはようございます。
かぼちゃは安い上に良く見ると大きさ、
重さに差があり選んでなるべくしっかりしたものを買いました。
一回りして見てみたらもう2/3程に減っていたので短時間で結構売れていたようです。
こちらも個人の出店の場所は決まっているようで毎回同じ所に店を出すとか、
でもそれぞれ簡単なスタイルの店で手造り感たっぷりでほんとに素朴な感じでしたよ。
市場ではやはり値段の見比べをしたいので一回りしてから買うことになり、
買い忘れるとまた一回りで結構歩きますね。
Commented by Meri-koenji at 2016-06-08 15:36
立派なかぼちゃ、100円!こりゃ~高円寺は負けましたね(笑)その下の長いのは蕗でしょうか?どれも色鮮やかで美味しそうですね(^∇^)sikisaiさんが仕入れたものが、見事な作品になって登場するのが楽しみです♪
Commented by sikisai03 at 2016-06-08 17:46
Meri-koenjiさん、こんばんは。
このかぼちゃは安いことが直ぐに脳に響きました(笑)
それで思わず2個買ってしまいましたよ、(*^^)v

下にある長いのはネギですね。
流石反応が早いです。
きっとメリーちゃんも直ぐに判ったのではないでしょうか・・・

私が買ったのはバケツ一杯ほどのそら豆とこのかぼちゃ、
それに店で漬けたというナスの漬物だけでした。
大した料理にはなりませんね~(#^^#)
Commented by pikorin77jp at 2016-06-09 00:45
バケツいっぱいの空豆って、、凄いですね!空豆も100円ですか?空豆もぼちぼち終わりです。この空豆で 何をつくられたのでしょう?
Commented by sikisai03 at 2016-06-09 14:10
pikorin77jpさん、こんにちは。
そら豆は鞘が大きいので剥くと少なくなりますが結構な量でした。
籠に入れて売っていたそら豆は店によっても違いますが一籠200円から300円の値札が付いていました。
それでも倍位のおまけがあるので値打ちな買い物でした。
pikorinさん同様にシンプルに塩ゆでしましたがそれが一番美味しいですね。
<<  5月下旬の城山公園散策 その...  5月下旬の城山公園散策 その... >>