5月下旬の城山公園散策 その8 (こぶし平~如意ヶ丘)

 こぶし平を下ると直ぐに如意ヶ丘への分岐に差し掛かります。
 ここからは反対へ登ると先ほどの臥牛ヶ丘を経由して金竜ヶ丘へ通じる近道もありますが、
 城山は細い道がたくさんあってまるで迷路のようです。
 さて1枚目の写真の位置から今回は如意ヶ丘へ行ってみます。
 如意ヶ丘は見晴らしが利く場所で以前は東屋がありましたが、
 周りの木が育って眺望が悪くなったからか何時の間にか無くなりました。
f0290971_9581066.jpg

    ↑ 如意ヶ丘への標識

f0290971_9592480.jpg

    ↑ 高山市縁りの垣内松三先生の顕彰碑「石叫ばん」の石碑

f0290971_9593725.jpg

    ↑ 飛騨地方の愛唱歌である吉村比呂詩作詞「飛騨山娘」の歌碑

f0290971_9595115.jpg

    ↑ 楽譜もあります。
     ※ 四季彩日記に飛騨山娘を記事にしたのがあります。

f0290971_100106.jpg

    ↑ 如意ヶ丘の東屋の跡地

f0290971_1002326.jpg

    ↑ 如意ヶ丘から見る宮川

f0290971_1003627.jpg

    ↑ 同上のアップです。
[PR]
by sikisai03 | 2016-06-05 00:03 | 飛騨からのあれこれ | Comments(4)
Commented by youshow882hh at 2016-06-05 00:53
こんばんは。ゆーしょーです。
私は城山へは、さっと登って
さっと下りたという印象しか
残ってませんが、こうして見ますと
城山も結構広いですね。
Commented by sikisai03 at 2016-06-05 04:43
ゆーしょーさん、おはようございます。
そうですよね列車の待ち時間であればそんなに長くないですから、
全部を見て回る訳には行きませんよね。
高山駅からだとただ歩くだけでも私が回ったコースであれば2時間以上掛かってしまいます。
写真を撮ったりしているともっと長い時間が必要ですね。
Commented by ねずまま at 2016-06-06 17:00 x
如意ヶ丘から 街を見たこと あまりありません。
弥生橋のあたりに こいのぼりが はためいていますね。
この 風景も 見逃しています。川の流れをまたいで 沢山のこいのぼりを つるす風景が 増え 近年 自宅で こいのぼりをあげている家が めっきり減りましたね。丹生川街道を走っていると こいのぼりが 空を泳いでいるのが 
けっこう見れました。  たぶん孫の誕生を祝っているおう
ちだなぁと ちょっぴり感激して 通過しました。
Commented by sikisai03 at 2016-06-06 20:43
ねずままさん、こんばんは。
如意ヶ丘は「石叫ばん」の碑から少し入った所にあるので立ち寄る機会も少ないかも知れませんね。
それに最近は少し眺望も利くようになりましたが以前は木立で眺めも悪かったです。
少し離れているので寂しいかも知れませんが、
たまには行って見られると良いと思います。
鯉のぼり、仰るように最近は少なくなりましたね。
でも田舎の広い空で泳ぐのを見ると私もホッとします。
<<  5月下旬の城山公園散策 その...  ほうば寿司 >>