5月下旬の城山公園散策 その7 (臥牛ヶ丘~こぶし平)

 周遊の距離的には二の丸からの行程の半分は来たと思われる辺りです。
 金竜ヶ丘が周遊道路では一番高いので下りが続きます。
 以前、この辺りだったっでしょうか熊の目撃が相次いで公園散策も禁止されたことがありました。
 薄暗い場所が続くので皆さん緊張して通られる所のようです。 
f0290971_9532015.jpg

    ↑ 臥牛ヶ丘は牛が寝そべっている様子に形が似ていることからの名がありますが、
      さて?何処から見ればそう見えるのでしょう・・・

f0290971_9543646.jpg

    ↑ ソヨゴは飛騨では「ショウゴイ」と言います。
      榊が無い飛騨の北部はこの木を使って神事のお祓いをする神聖な木でもあります。

f0290971_9552331.jpg

    ↑ ソヨゴも花蕾を持っていました。

f0290971_955406.jpg

    ↑ 金竜ヶ丘への登りとは違ってこんな感じで緩い坂を下って行きます。

f0290971_9555653.jpg

    ↑ ちょっと面白いアカマツの幹に遭遇・・・

f0290971_956818.jpg

    ↑ 臥牛ヶ丘から数分でこぶし平に着きました。

f0290971_9562333.jpg

    ↑ ここは春には大きなこぶしが花を咲かせます。
[PR]
by sikisai03 | 2016-06-03 00:03 | 飛騨からのあれこれ | Comments(8)
Commented by youshow882hh at 2016-06-03 01:36
こんばんは。ゆーしょーです。
城山公園にも熊が出たことがあるのですね。
市内にある丘のような山なのに、どこから
侵入したのでしょうね。
榊がない飛騨の北部は、神事のお祓いに
ソヨゴを使用したのですね。
Commented by sikisai03 at 2016-06-03 05:10
ゆーしょーさん、おはようございます。
一昨年でしたか全国でクマの被害が多かった年がありましたね。
あの年は市内の各所に頻繁に出没したのですが城山でも何度か目撃されました。
しかし幸い被害はありませんでした。
神棚に飾る榊も最近は店で売ってるのでそれを使いますが、
以前はソヨゴで代用しました。
Commented by honokanikaorujp at 2016-06-03 13:21
こんにちは~
牛の形の丘?
じ~~っと探しましたがどこなのかな~^0^
松葉杖付いたアカマツですか くっ付いてるのかしら?
面白い形です
よく夫婦杉とか聞いたり見たりしますね
幹の途中から根が出て定着するのでしょうね
Commented by satuki1414 at 2016-06-03 14:21
こんにちは
厳かな神宿る森のように感じます
写真に引き込まれます
スゴイ健脚なんですね
脚の大切さをつくづく感じています
Commented by sikisai03 at 2016-06-03 18:46
李音さん、こんばんは。
臥牛ヶ丘は前回最後の写真がそれらしく見えませんか?
後で気付いたことですがことらを頭にして伏せているように見えます。
赤松は何か大きな怪我をしたようで傷だらけですね。
それに寄り添う木が傷口をなめているような・・・そんな風に見えませんか?
植物も結構自然の中ではしぶといですね。
だから挿し木なんかで増やすことも出来るのですね。
Commented by sikisai03 at 2016-06-03 18:47
satuki1414さん、こんばんは。
この城山公園は伐採がされないので樹齢の大きな木がたくさんあります。
古木には魂が宿るようで荘厳な感じがしますね。
昔、若い頃は登山も頻繁にし、歩くのも平気でしたが、最近はやはり衰えています。
もっとトレーニングをしなくては・・・と思いますが、なかなか出来ていません。
歩くことは人間の移動手段の第一歩ですから脚は大切ですね。
Commented by ばんば at 2016-06-03 21:17 x
緑濃い山道を歩くのは気持ちが良いものですよね~
足元がフカフカの腐葉土だったらなおさら気分いいかも~

昨日はコメント入れられない状態でちょっとパニクリましたです~
何しろこの頃ウィンドウズ10の攻撃がひどくて、ね・・・
そっちの仕業?と思ったけど、違っててよかったです。

Commented by sikisai03 at 2016-06-04 08:14
ばんばさん、おはようございます。
そうですね城山も砂利道ではなく自然の土の道であればもっと歩くのも疲れませんね。
でもアスファルトよりは脚に負担は掛かりませんけどね。

一時、ばんばさんのブログはコメントが入れられないようでしたね。
管理者でも入らないと言うこともあるのですね。
Windows10への移行にはトラブルが多いようですね。
私もモデムのドライバが消えて認識しなくなったのでリカバリをしました。
まったく困ったものです。
<<  ほうば寿司  5月下旬の城山公園散策 その... >>