5月下旬の城山公園散策 その4 (白雲水)

 子供の頃、夏になると一升瓶を持たされて水汲みに行かされた白雲水。
 汗を掻いて辿り着いた末に瓶に詰める前に先ずは一口・・・その水の美味しかったことわ忘れません。
 最近は湧き水も汚染したため飲用は禁止となっていますが手を浸しただけでも冷たさは感じられます。
 しかし今年に入って水が枯れてしまったとかで蛙の口から出ていた清水は途切れていました。
f0290971_9592986.jpg

    ↑ 白雲水へ到着しました、右の道はこの先金竜ヶ丘への道ですが、左へ入って少し休みましょう。

f0290971_100696.jpg

    ↑ 昔からある白雲水の石碑と石を刳り貫いた水鉢、そして蛙の置物です。

f0290971_1002198.jpg

    ↑ この蛙の口から清水が吹き出ていたのに今年は見られません。

f0290971_1003310.jpg

    ↑ 近くにある池の小島にはホウチャクソウがたくさんありましたが花期は終わったようです。

f0290971_100521.jpg

    ↑ そしてこの時期目を引くのはミヤコワスレですが、最近は増えてしまって環境が変わったことを知らされます。

f0290971_101986.jpg

    ↑ 白雲水から上への路は天守閣跡へと上るのですが、、今回は天守閣へは後回しにして広い道のまま金竜ヶ丘へと歩を進めます。 

f0290971_1012174.jpg

    ↑ それでは白雲水を後にして金竜ヶ丘へと向かいましょう。
[PR]
by sikisai03 | 2016-05-31 00:03 | 飛騨からのあれこれ | Comments(8)
Commented by youshow882hh at 2016-05-31 00:49
こんばんは。ゆーしょーです。
50年前に、上高地・乗鞍山からの帰り、
高山駅での待ち時間がかなりあったので、
その間に城山へのぼりました。
乗鞍山では生憎ガスが発生し、何も見えなかったですが、
その明くる日、城山から見る乗鞍山は上天気でした。
残念に思ったことが未だに忘れません。

蛙の口から出ていた清水が飲めなくなったので、
上水道を引いたのですね。
それに加え今年は湧水も出なくなったのですね。
Commented by sikisai03 at 2016-05-31 03:29
ゆーしょーさん、おはようございます。
列車の待ち時間を上手に利用されましたね。
城山公園の場合は2時間程度有れば散策も充分です。
そう言えば私も若い頃紀伊半島の尾鷲で、
やはり電車の時間待ちに近くの中村山公園へ行ったことがありました。
山は天気が良くないと眺望も利きませんね。
乗鞍は特に午後になるとガスが湧いて曇ることが多いです。

白雲水の湧き水は昔はそのまま飲めたのですが、
水質汚染から飲用禁止となり代わりに水道が引かれました。
それでも蛙の口からこんこんと湧き出る水は白雲水のシンボルでしたが、
最近は流れが変わったのでしょう。
Commented by pikorin77jp at 2016-05-31 08:23
おはようございます。
湧水が 枯れるということが やはりあるのですね。
実は 我が家は(主人の実家) 水道水と湧水の両方をつかっています。湧水は 近くの持ち山からでているもので 元気だった頃の義父のはなしでは もう400年絶えたことがない水、ということでした。(いい伝えですが) 私は こちらに引越してきた5年前に その水が 本当に飲むのに適した水かどうか 保健所に持っていったことがあります。そしら とてもいい水であったという結果をもらいました。ですから 生活水として どんどん使っています。^^
Commented by Meri-koenji at 2016-05-31 11:34
水質汚染って、生活排水でしょうか...こんな綺麗な場所で、考えにくいですねf(^_^;人もそれだけ増えたということなのかなぁ。見た感じでは浄水のようですけどね。sikisaiさんが小さな頃に飲めたお水はきっと美味しかったでしょう。ミヤコワスレって、咲き揃うと涼しげでいいですね!名前も興味をそそりますね(笑)
Commented by sikisai03 at 2016-05-31 18:42
pikorin77jpさん、こんばんは。
湧き水は地下の水路を伝わって流れるので構造が変わると水も流れなくなることは判りますが、
これだけ樹木が茂った森なので枯れることは無いと思っていました。
pikorin77jpさんの所の湧き水は保健所もお墨付きと言う訳ですね。
安心して飲める水があることは有り難いことと思います。
水道代ずいぶん節約出来るのでは無いでしょうか。
Commented by sikisai03 at 2016-05-31 18:42
Meri-koenjiさん、こんばんは。
この山には生活排水が流れるようなことはありませんが、
やはり日にたくさんの人の往来があるので汚れるのでしょうね。
確かに昔はもっとたくさん出ていましたし水温も低かったように覚えています。
ミヤコワスレは少し日陰が好きなようでこの場所は適地のようです。
見事に咲き揃うと見ごたえもありますね。
Commented by ねずまま at 2016-05-31 23:40 x
白雲水の 湧き水 枯れましたか?
最近 城山へ いっていないので 蕨採りもそろそろ終わるので 気温が 高い日は 城山が 散歩道になります。

天守閣跡に 行く階段の道 情緒ありますね。
みやこわすれも 様になっています。
桜の若木 弧を描いていて これもまた 風情でしょうか?
Commented by sikisai03 at 2016-06-01 06:00
ねずままさん、おはようございます。
私も春の祭りの日に白雲水を通りましたが水が枯れていることに気付きませんでした。
先日の市民時報でそのことを知って今回確かめてみました。
城山は本当にたくさんの人が歩いてみえますね。
早く日が昇って暑くなる日は城山でのウオーキングが良いですね。

山頂への小道、その日によって違う道を選んでも面白いですね。
月見平の弧の形の桜、今後が楽しみです。
<<  5月下旬の城山公園散策 その...  5月下旬の城山公園散策 その... >>