5月下旬の城山公園散策 その3 (月見平~白雲水)

 月見平は以前の我が家から近かったこともあり良く訪れた場所です。
 昔はこの広場から東に乗鞍連邦を見ることが出来たのですが、最近は木が茂って眺望も利かなくなりました。
 ここで目を引くのは自然石の碑で、彫ってある文字は読み難いですが、飛騨山岳会中興の祖と言われる福田夕咲の句です。
 「み仏の思惟の姿に似たらずや しずけきかもよ岳の夕ばえ 夕咲 」と辛うじて読み取ることが出来ます。 
f0290971_8253313.jpg

    ↑ 月見平の片隅にある桜の若木、倒れそうなためか杭が施してありました。

f0290971_8255378.jpg

    ↑ 福田夕咲の句碑

f0290971_82661.jpg

    ↑ 春日平への分岐標識

f0290971_8262124.jpg

    ↑ 月見平より下方に向かう春日平への路

f0290971_8263720.jpg

    ↑ 少し時期遅れですがヤマツツジの花が見られました。

f0290971_8264926.jpg

    ↑ 左下には小さな池がありますがここでは、冬にはカモの姿も見られます。

f0290971_827192.jpg

    ↑ 白雲水の分岐点が近付いて来ました。
[PR]
by sikisai03 | 2016-05-30 00:03 | 飛騨からのあれこれ | Comments(6)
Commented by youshow882hh at 2016-05-30 01:18
こんばんは。ゆーしょーです。
50年前は眺望が良かった月見平も
これだけ木が生長し、眺望が利かなく
なったのですね。
昔は乗鞍にのぼる月を拝することが出来たでしょうが、
今はそれも叶えませんね。
Commented by sikisai03 at 2016-05-30 01:41
ゆーしょーさん、こんばんは。
確かゆーしょーさんはこの地に立たれたのでしたね。
その時は今より眺望が利いた思います。
今は仰るように乗鞍山頂部分が少見られ程度になってしまいました。
木が茂るのはこの場所ばかりではないのですが眺め売り物の所なのでそのための景観保存もして欲しいところです。
Commented by ぐり at 2016-05-30 06:36 x
熊騒ぎ以来全然行っていません
初夏になってきて
いいたたずまいでしようね
そういえば昨年は倒木騒ぎもありましたしね
Commented by sikisai03 at 2016-05-30 17:16
ぐりさん、こんばんは。
一昨年の熊騒動と昨年春は倒木によっての散策禁止と相次ぎましたね。
ジョギングなど楽しみにされている方々も長いことお預けを食らいましたね。
でも今なら季節も良いし、お出掛けになってはいかがでしょう?
Commented by ばんば at 2016-05-30 21:17 x
そういえば熊騒動がありましたね~~
今年は大丈夫?でもねぇ・・・か弱き乙女(!)には一人ではちょっと怖いかも~~
ね、ぐりさん~~(^O^)
Commented by sikisai03 at 2016-05-31 03:29
ばんばさん、おはようございます。
この公園は雨さえ降らなければたくさんの人が歩いているのである意味賑やかです。
幸い熊も目撃程度だったので心配もそんなにしなくても良いかと思います。
今年は今のところ目撃例も無く、おそらく山へ帰ったのでしょう。
喉元を過ぎれば何とやらで熊避けの鈴の音も最近は少なくなりましたよ。
<<  5月下旬の城山公園散策 その...  5月下旬の城山公園散策 その... >>