5月下旬の城山公園散策 その2 (二の丸グラウンド~月見平)

 私のブログでの城山公園の紹介は以前にも何度か記事にしていまして、道順に紹介するのも初めてでは無いですが、
 季節に依って見られるものも違いますから楽しみにされると良いと思います。
 それでは駐車場のある二の丸グラウンドから何時ものように周遊コースを右回りに歩いて行きましょう。
f0290971_745170.jpg

    ↑ それでは月見平から白雲水へ向けて出発しましょう。

f0290971_75649.jpg

    ↑ 右の斜面に大きな倒木が見られますが、これは一昨年の暮れの大雪で根元から倒れたものです。

f0290971_751811.jpg

    ↑ 左下は通称「空町」と呼ばれる町並みです。

f0290971_753250.jpg

    ↑ この辺りは杉の大木がたくさんあり、その林床にはクマザサなどが見られます。

f0290971_754527.jpg

    ↑ 途中で今来た道を振り返えって見たところです。

f0290971_755787.jpg

    ↑ 城山公園にはたくさんあるコアジサイ、花はまだ蕾ですね。

f0290971_761016.jpg

    ↑ 二の丸から数分で月見平に着きました。
[PR]
by sikisai03 | 2016-05-29 00:03 | 飛騨からのあれこれ | Comments(6)
Commented by youshow882hh at 2016-05-29 02:16
こんばんは。ゆーしょーです。
右回りは時計回りですね。
月見平への途中にアジサイがありますが、
まだ蕾ですね。
和歌山では咲き出しました。
月見平は文字通りお月見をするところですから、
城山公園の南もしくは南東にあると思うのですが。
Commented by sikisai03 at 2016-05-29 03:45
ゆーしょーさん、こんばんは。
城山にはこのコアジサイがたくさんあります。
また普通のアジサイもありますが何れももう少しで咲きそうです。
和歌山はこちらより一ヶ月近く季節の進みが早いですね。
秋はこちらの方が早いですが・・・
仰るように月見平らは城山の南東方向にあります。
勘が鋭いですね。
Commented by ばんば at 2016-05-29 07:31 x
おはようございます。
昨日は忙しくて読み逃げだったけど、城山シリーズ、楽しみです~~
もう何年も前に紅葉の時期に一度訪れて少し歩いた記憶があります。
こういう季節も心落ち着いていいですね~
機会があったらもう一回散策してみたいです。
Commented by sikisai03 at 2016-05-29 15:58
ばんばさん、こんにちは。
今回の城山はネタ不足の解消のため何時も撮らない所まで写して来ました。
多分10回以上の記事になると思いますので気長にご覧下さい。
コメントは時々でも入れて下されば嬉しいです。
城山公園は時間があるときは是非・・・
一回りすればたくさん写真を撮ることが出来ますよ。
Commented by Meri-koenji at 2016-05-29 16:16
自然が豊かとは思っていましたが、高山の公園は規模が違いますね!広いしキレイだし、ごみごみしていないから、自由に散策できますね(^∇^)大雪で倒木ですか。歩ける季節は限られるのでしょうか?でも管理公園ですし、無謀な所に足を踏み入れなければ安全なのでしょうね。
Commented by sikisai03 at 2016-05-30 01:41
Meri-koenjiさん、こんばんは。
城山公園は仰るように市が管理している公園です。
毎日数人の職員があちこち手入れして景観保存に努めています。
もちろんペット同伴で散歩される人もいますよ。
メリーちゃんもきっと気に入る公園と思います。
子供の頃は道でない所も歩き周ったのでした。(#^.^#)
<<  5月下旬の城山公園散策 その...  5月下旬の城山公園散策 その... >>