5月下旬の城山公園散策 その1 (二の丸グラウンド)

 高山市街地の南東方向にある丘は昔、髙山城があった丘陵で山名は臥牛山(巴山)と言いますが、市民には広く「城山」で通っています。
 私たちの年代だと以前流行った梶光夫の青春の城下町の歌詞「♪流れる雲よ城山に登れば見える君の家・・・」はこの場所を歌ったかのように思えたものです。
 特に城山の麓に住む私にとっては特にピッタリの環境でした。
 子供の頃は毎日のように登って遊んだ山なので時々訪れても懐かしさがいっぱいです。
 四季彩日記の春の豊富な記事も一段落したのでちょっと城山散策でネタを稼ぎますね。
 このシリーズもしばらく続きます。
f0290971_18473830.jpg

    ↑ 「城山公園」の石碑

f0290971_18475410.jpg

    ↑ 二の丸グラウンドにある髙山城主金森長近の銅像

f0290971_1848841.jpg

    ↑ 北から見た二の丸

f0290971_18483149.jpg

    ↑ 天皇御巡幸奉迎所の碑

f0290971_18484429.jpg

    ↑ 昔からある多目的な東屋

f0290971_18485912.jpg

    ↑ 二の丸にある散策者のための無料駐車場です。


[PR]
by sikisai03 | 2016-05-28 00:03 | 飛騨からのあれこれ | Comments(8)
Commented by pikorin77jp at 2016-05-28 00:43
梶光夫~~~~~~~
お~~~ なんと懐かしい。。。^^ここに 梶光夫がでてくるとは思いませんでした^^前回のカジカ、、、知りませんでした。お汁 おいしかったですか?
Commented by youshow882hh at 2016-05-28 01:31
こんばんは。ゆーしょーです。
「青春の城下町」 を聞きましたが、今まで聞いたことのない歌でした。
このような歌もあったのですね。
「城山」 といえば、高山の城山と、鹿児島市の城山の両方に
登ったので、どちらにも思い出があるのですが、yoas さんは
高山の城山のふもとで暮らしていたというのですから、話は別ですね。
高山の城山はyoas さんの裏庭のようなものだったのですね。
Commented by ねずまま at 2016-05-28 08:27 x
先日 城山の石碑と言う 冊子を手に入れました。
石碑 32もあるんですね。冊子片手に 石碑巡りを
したいと思っていました。sikisaiさんのこのシリーズも参考に。楽しみが 増えました。
Commented by honokanikaorujp at 2016-05-28 12:40
こんにちは~
城山公園 静かなゆったり落ち着けそうですね~
動物のベンチが可愛いです
ここに座っての~~んびりしたいな~って思いました。
昨日のカジカって魚はちょっとグロイ(笑)けど
切り身をみたら美味しそう~
肝を食べてみたいな~ カワハギの肝みたいに甘いのかしら?

今日は仕事の合間に昼用のPCからです。
メインPCは復活ならずでした。
ノロマなPCはご機嫌悪く起きてくれません(笑)
Commented by sikisai03 at 2016-05-29 03:43
pikorin77jpさん、こんばんは。
歌手も今のようにたくさん居る時代では無かったですから印象に残っています。
彼のヒット曲はいくつかありましたがこの曲が一番ヒットしたでしょうか。
私の城山の思い出は何時も青春の城下町です。
カジカ汁は味の濃い魚だったので美味しかったですよ。
本当にアンコウのようでした。
Commented by sikisai03 at 2016-05-29 03:43
ゆーしょーさん、こんばんは。
その時代には好んで聞いた曲があってもゆーしょーさんはたまたまお聞きにならなかったのでしょう。
あの頃は望月ひろしとか安達明とがも歌っていましたが、
それもご記憶に無いかも知れませんね。
今は引っ越しして他に住んでいますが、子供の頃は本当に裏山が城山でした。
ゆーしょーさんも私の裏山を散策されたと言う訳ですね。
Commented by sikisai03 at 2016-05-29 03:43
ねずままさん、こんばんは。
城山の石碑と言う本が発刊されたそうですね。
私も市民時報で知りましたがまだ読んではいません。
城山に石碑はたくさんありますが、読みにくいものも多いですから、
そのような資料があると判りやすいですね。
今回のシリーズにもいくつか石碑が出て来ますよ。
Commented by sikisai03 at 2016-05-29 03:44
李音さん、こんばんは。
二の丸グラウンドは子供連れで来ている人が多いです。
適当な遊具もあり危険が無いので遊ばせるには良い場所ですよ。
カジカの肝は美味しかったですよ。
アンコウの肝に味は似ていますが、食感はそれよりしっかりしていました。
鮮度が良かったのでそう感じたのかも知れませんが・・・
またチャンスがあったら買って来たいと思います。

パソコンは復活ならずでしたか・・・(ーー;)
また新しく購入しなくてはいけませんね。
<<  5月下旬の城山公園散策 その...  カジカ汁 >>