カジカ汁

 市内にあるスーパーマーケットの中でも他には無い珍しい魚などを売っている店へ良く行きます。
 先日は珍しい貝が売ってありお勧めは塩茹でとのこと、早速試したらこれがヒット!、
 甘辛に煮付けるのが普通と思っていましたが、サッパリとして結構美味しかったです。
 そのお店で買って来たのが秋田産のカジカ、こちらは海のカジカで長さが40㎝もありました。
 高級魚は買えないので今回も1匹290円と言う値段に惚れて・・・(笑)
 ネット検索したら鍋や汁物に向いているとかでシンプルに味噌汁にしました。
 身はアンコウみたいで締まっていて肝も鮟肝のようで結構美味しい魚でした。
f0290971_18335258.jpg

f0290971_1834561.jpg

f0290971_18341787.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2016-05-27 00:03 | たかが男の料理 | Comments(12)
Commented by youshow882hh at 2016-05-27 00:28
こんばんは。ゆーしょーです。
ちょっとグロテクスなカジカですね。
40センチもある大きいカジカなのですね。
具沢山の美味しい味噌汁が出来ましたね。
天ぷらにしても美味しいと聞きましたが、
味噌汁が簡単で一番美味しいでしょうね。
Commented by sikisai03 at 2016-05-27 04:34
ゆーしょーさん、おはようございます。
この魚は今まで見たカジカの中では一番大きなものです。
肉質の感じもアンコウに似ただけあって姿も良く似ていますね。
本当は根菜類と一緒に炊こうかと思いましたが、
余計に具沢山になるので止めました。
白身で脂身が少ない魚なので揚げても美味しいと思います。
Commented by satuki1414 at 2016-05-27 06:31
おはようございます
美味しそうなカジカ汁 いい出汁がでて美味しかったでしょう
ね しばらく食べていませんでした
子供の頃 大根が沢山入ったカジカ汁をよく食べたこと思い出しました 作りたくなりました
Commented by ばんば at 2016-05-27 07:12 x
おはようございます。
カジカって…飛騨で言うチンカブと同じものなのでしょうか?
ちょっと実は何とも不気味な色姿だけど、いいお出しが出るんでしょうね~
我が家にもsikisai03さんのような料理人(!)が欲しい~~~
Commented by Meri-koenji at 2016-05-27 13:43
切身はほとんどアンコウに似てますね。うろこも少なくて、いかにも深海系の形状だと思います。秋田産で290円は輸送料もタダですね(笑)お買い得な上に、白身も美味しそうな肝も大きい!これはお汁が良さそうですね(^∇^)
Commented by sikisai03 at 2016-05-27 17:15
satuki1414さん、こんばんは。
かじか汁は北海道の郷土料理のようですね。
味噌汁でも美味しい出汁が出ていましたが、
ジャガイモとか大根とかの根菜と一緒に煮ると更に美味しいでしょうね。
今度はそのレシピ通りに作ってみたいと思います。
Commented by sikisai03 at 2016-05-27 17:15
ばんばさん、こんばんは。
川のカジカ類は淡水魚なので直接同類ではないと思いますが、
見た目はそっくりですね。
捌いていて思いましたがアンコウに良く似ています。
この一匹分のアンコウであれば700~800円程度はしますからお値打ちでしたよ。
Commented by sikisai03 at 2016-05-27 17:15
Meri-koenjiさん、こんばんは。
まったくアンコウそっくりの切り身でした。
また肝もアンコウに似ていて酒蒸しなんかにも出来そうです。(^_^)
確かに290円では送料にも満たないですね。
それに袋が破れて中身が少し出ていましたが、筋子もしっかりと・・・
筋子はイクラのように醤油漬けが良いとのことでしたが、
面倒なので一緒に煮てしまいました。(笑)
Commented by ねずまま at 2016-05-27 21:28 x
海にも カジカが いるんですね。
私は 川のカジカしか知りませんでした。
それにしても 本当に お値打ちな魚を探されますね。
おまけに お値打ち通り越して 安い。。。
ご自分で さばくことが 出来るのが 強みですね。
カジカ汁...。贅沢な 一品です。
Commented by sikisai03 at 2016-05-27 23:30
ねずままさん、こんばんは。
この魚を見ていると川のカジカにそっくりです。
特に尻尾近くの斑紋は良く似ています。
北海道の方の魚なのであまり馴染みは無いですが、
最近出来たスーパーでは秋田方面(東北)からの入荷があり珍しい魚が入って来ます。
店では儲け度外視で客寄せのため安価で・・・と言って居られますから有り難いです。
お陰で珍しい一品が出来ました。
Commented by Blue Wing Olive at 2016-05-28 20:29 x
見るからに美味しそうな魚ですね。
食べごたえがありそうです。
私は未だ食べたことがありませんが、いつか機会があればと思います。
Commented by sikisai03 at 2016-05-29 03:44
Blue Wing Oliveさん、こんばんは。
Blue Wing Oliveさんも良く行かれるスーパーなのでもしかしたらお気付き?と思いましたが、
毎日は無いようでたまたまだったのですね。
あの店は最近珍しいものを仕入れているので行くのが楽しみです。
食べる経験もチャンスがあれば試されると良いですね。
<<  5月下旬の城山公園散策 その...  山のアスパラ (オオナルコユリ) >>