ホタルイカ

 3月から4月に掛けて旬を迎える富山湾のホタルイカ、でも一番美味しいのは5月の終盤に入ってからで、
 姿を消す前が身も大きくプリプリで噛むとジュワーっと旨味が溢れて来ます。
 多分今回で最後になるであろう今年のホタルイカ、充分に楽しませてもらいました。
f0290971_18264656.jpg

f0290971_18265853.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2016-05-25 00:03 | たかが男の料理 | Comments(10)
Commented by youshow882hh at 2016-05-25 00:50
こんばんは。ゆーしょーです。
富山湾のホタルイカは有名ですね。
和倉温泉での夕食の時に出たのは
この種のホタルイカだったでしょう。
私が行くスーパーでもホタルイカを売っています。
「兵庫県産」と書いています。
兵庫県は瀬戸内海にも日本海にも沿っているので
紛らわしいです。
Commented by sikisai03 at 2016-05-25 06:55
ゆーしょーさん、おはようございます。
春に北陸へ旅行に行ったら必ずホタルイカが出て来ますね。
最近はホタルイカのにぎり寿司もあります。
和倉温泉でも旬の時期であればきっと何処も出すと思います。
兵庫県産は高山でも見掛けますが、卵を持っていないので小さくて値段も安いです。
富山産の2/3ほどで買えますが、やはり丸々と育ったのが美味しいですね。
兵庫県は仰るように日本海と瀬戸内のそれぞれ美味しいものが獲れて、
私にとっては羨ましい県です。

Commented by Meri-koenji at 2016-05-25 08:26
本当に、はちきれそうな大きさですね!酢味噌でいただくの美味しいですよね。こんな立派だとわさび醤油もいいな~♪相変わらずsikisaiさんの食卓は、丁寧なお料理が乗りますね(^∇^)お皿の色にイカ達の色が映えて、綺麗です。
Commented by pikorin77jp at 2016-05-25 08:36
これを看ると 今夜は絶対 ホタルイカ!dすね。^^
買いにいきます。^^
Commented by ばんば at 2016-05-25 10:44 x
プリップリのホタルイカ!
美味しそうですね~~~
今年は二回しか口にしなかったなぁ…
Commented by sikisai03 at 2016-05-25 15:08
Meri-koenjiさん、こんにちは。
春先にはまだ痩せていたホタルイカもこの時期になると大きく太ってプリプリです。
海水の塩分濃度そのままで茹でてあるので少ししょっぱいですが、わさび醤油も良いですね。
男料理なので雑ですが、食材は美味しくを心がけています。(*^_^*)
Commented by sikisai03 at 2016-05-25 15:08
pikorin77jpさん、こんにちは。
そろそろホタルイカも食べられなくなりますが、
終わると聞くと余計に食べたくなるものですね。
Commented by sikisai03 at 2016-05-25 15:09
ばんばさん、こんにちは。
私は今年は5回ほど食べたでしょうか・・・
最後になるほど美味しくなりました。
来年はなるべく終わりかけになってから食べるようにしましょう。
Commented by ねずまま at 2016-05-25 16:51 x
私は まだ一回しか食べていません。段々 太ってくるとは 知りませんでした。旬が 過ぎたと思っていました。明日は 買ってこなくては。 ぷりぷりを見定めて。 プロフィール写真...またまた かわいい子ちゃん。手元にかざって 見たいです。
Commented by sikisai03 at 2016-05-26 05:07
ねずままさん、おはようございます。
ホタルイカは西日本の日本海から北上して富山湾に入り産卵します。
出初めは鳥取や若狭産ですが育って来ると富山産となる訳です。
ですから魚で言うと「脂が乗った」と言う時期が4月下旬から5月上旬の湾内で獲れたものと言う訳です。
旬のはしりは鳥取産、〆は富山産と言うところですね。
オコジョの写真はいくつか撮ってあるのでそれを使っています。
フェイスブックもこれですよ(^^)v
<<  山のアスパラ (オオナルコユリ)  我が家のクレマチス >>