ヤシャビシャク

 山歩きの途中で鳥の声に誘われて見上げた大木の幹にヤシャビシャクがあるのを見付けました。
 ヤシャビシャクとは本州から九州にかけて分布する落葉低木で、ブナなどの温帯林の老木に着生します。
 高木に着生するので見付け難いこともあり珍しくて少ないとされています。
 残念ながらこれ以上の望遠は利かず近くでは見られませんが、この時期は多分蕾を持っていると思います。
 花の後は形がスグリに似たような実を付けます。
f0290971_1902190.jpg

f0290971_1903464.jpg

f0290971_1904640.jpg

   ↑ 木の幹から左へ伸びている中央の小さな木がヤシャビシャクです。

f0290971_1905978.jpg

f0290971_1911182.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2016-05-19 00:03 | 山野草 | Comments(8)
Commented by youshow882hh at 2016-05-19 00:42
こんばんは。ゆーしょーです。
ヤシャビシャクとは、どんな漢字を書くのかと調べましたら
夜叉柄杓と書くのですね。
和歌山城公園の老木で見たような気がするのですが。
高いところなので見つけ難いでしょう。
4月から5月にかけて花が咲くのですね。
Commented by sikisai03 at 2016-05-19 02:30
ゆーしょーさん、こんばんは。
本州から四国の深山のブナなどの巨木に生えるとされていますから和歌山城でも見られるかも知れませんね。
夜叉の柄杓とは面白い名前ですが語源は分からないようです。
花を・・・と思い過去のブログを探してみたら辛うじて四季彩日記のヒラタケの項にありました。
最後の写真の実の下に花が写っていますが色が緑なので判り辛いです。↓

http://mugiwarab.exblog.jp/11624345/
Commented by ばんば at 2016-05-19 07:12 x
おはようございます。
ヤシャビシャク、どんな実が?と昔記事へ行ってきました。
何だかおいしそうな実ですね~~
これはクマさにゃ鳥さんが食べるのでしょうか。
それにしても山の中のこんな大木に囲まれたところで見つけるなんて~
よほど視力がよいのですね~
Commented by ねずまま at 2016-05-19 10:08 x
以前 彦谷で ブナの倒木から 生えていた 木が ヤシャビシャクで 同行の友人が 珍しいと 写真を 撮っていましたが 私は へぇ そうなの...の程度で 以前の アルバムを見てみましたが 映していないようです。スグリ科とのことで そういえば 葉は スグリに似ていますね。
これに出会えたら いいことあるラッキーな 木だそうで
いいことありましたか? 
Commented by sikisai03 at 2016-05-19 15:09
ばんばさん、こんにちは。
ヤシャビシャクの実はスグリに味も似ていて甘酸っぱいです。
1本の木にそんなに数生らないのですが、集まれば果実酒に良いですよ。
樹上10m以上なので視力も大切ですが、見付けるには勘が必要ですね。
Commented by sikisai03 at 2016-05-19 15:09
ねずままさん、こんにちは。
ブナの倒木では良く見付かりますね。
私も以前深洞で大木が根元から折れた樹で見付けたことがありました。
ブナが腐るとヤシャビシャクも生きてはいけないので持ち帰って植えていました。
何年も実を付けてくれたのですが、欲しいと言う人があったので差し上げて今はありません。
なかなか見付からないので見付けたら余程の運かも知れませんが、
そう言った意味なのでしょうね。
Commented by 1126-hana at 2016-05-19 22:03
こんばんわ
ご無沙汰していますm(_ _)m
ヤシャビシャクを見て懐かしくなりコメントをさせて
いただきます。
私達はヤシャと言っていました~~
以前私の家にもありましたが今は無くなってしまいました
確かにスグリの実とそっくりな赤い実でしたよね!!
 ↓ の根曲がり竹も懐かしくて柔らかく美味しいもの
でした。
私は会社の旅行で蔵王に行ったときに(同じ系列)のホテルに
無理を言い従業員の方がリフトの下から採ってきてくれた
根曲がり竹を出していただきました。
とても懐かしいです!!
Commented by sikisai03 at 2016-05-20 16:04
1126-hanaさん、こんにちは。
こちらこそすっかりご無沙汰しております。
昨年の暮れでブログの更新が無かったので心配していましたが、
新しいブログを作られていたのですね。
パスワードの不具合で入室出来なくなると困りますね~
私も以前に他のブログですがありました。

ヤシャビシャクはちょっと覚えにくいですが「ヤシャ」とすれば覚えられますね。
私の家にも以前あったので実を噛んでみましたがスグリと同じような味でした。
そうそう、ネマガリタケの記事ありましたよね。
わざわざ採って来て調理して下さったのでさぞかし美味しかったでしょうね。
<<  トガリアミガサタケ  ネマガリダケ >>