ヤマシャクヤク

 山菜採りの途中の山路の脇でヤマシャクヤクを見付けました。
 まだ蕾なので咲くのは数日先になりますが、きっと真っ白の美しい花を見せてくれるでしょう。
 ヤマシャクヤクは宿根草なので毎年咲くと思いますが、誰かに持ち去られないと良いですね。
 この場所は他にも数本の株がありました。
 きっと育つのに良い環境なのでしょう。
f0290971_194212.jpg

f0290971_18504434.jpg

f0290971_194063.jpg

f0290971_1943873.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2016-05-17 00:03 | 山野草・木の花 | Comments(10)
Commented by youshow882hh at 2016-05-17 00:54
こんばんは。ゆーしょーです。
芍薬は、漢方薬でも知られていますが、
シャクヤクの花は美しく大好きな花のひとつです。
ヤマシャクヤクも美しい花が咲くのですね。
昨日の大多和峠でセミが鳴いていたとのことですが、
早いですね。
ハルゼミでしょうか。
Commented by sikisai03 at 2016-05-17 04:44
ゆーしょーさん、おはようございます。
ヤマシャクヤクは1本の茎に一つの花を咲かせ、白色とピンクがあります。
此処のは白色の方で清楚な感じがする美しい花です。
仰るように薬効成分があるので根を掘って行く人が居るので最近は少なくなっています。

ハルゼミは松林に居るのでこのような山中の雑木林には棲んでいません。
今、飛騨で啼いている蝉はエゾハルゼミの方なのです。
Commented by ばんば at 2016-05-17 07:19 x
おはようございます~
先日、おっさんの実家の牧草跡地でワラビを少しとってきたのですが、芍薬があちらこちらに出ていましたよ~
大昔に咲いてるのを一度だけ見たことがあるんだけで、ヤマシャクかどうかは?なのですが・・・
オッサンに一株欲しいといったけど、掘るのが面倒だと却下…
沢山の不法採集者がいるので掘っていかれないかと心配だけど、牧草が伸びきるとみえなくなるので案外人目につかない?
Commented by ねずまま at 2016-05-17 08:47 x
私が こむら返りの時に 飲む漢方は 芍薬甘草湯です。
これ 山芍薬が 原料なんでしょうか?もしかして 盗掘の片棒に 加担しているかも。タマアジサイは 見ますが 山芍薬は 開花している 実物見たことありません。
しゃしんで 見るだけですが かれんで 美しいですね。
Commented by honokanikaorujp at 2016-05-17 13:15
こんにちは~今日は業務用のPCからです。
これはサクサク動きますが昼しか使いません^0^
ムラサキヤシオツツジと大多和峠も見せて頂きました。
ヤマシャクヤクの苗ですか?
こんな小さい頃に種類が分かるなんて凄い知識ですね~
成長した芍薬の葉っぱは形が珍しいので分かりますが
こんな小さな頃には分かりません。
立てば芍薬座れば牡丹・・・・・を連想しました(笑)
Commented by pikorin77jp at 2016-05-17 15:12
山芍薬、、ここに咲くから美しいのですよね。
どうか 持っていかれませんように。。
Commented by sikisai03 at 2016-05-17 17:02
ばんばさん、こんばんは。
牧草地のように乾燥した所も山芍薬は好きなようですね。
飛騨の北部には多く自生していますが、苅場の様な所が良く見付かります。
花の期間が超短いので咲いていないと判り難いですからそれが過ぎれば大丈夫だと思います。
なかなか野外で花を見るのはタイミングが難しいです。
Commented by sikisai03 at 2016-05-17 17:03
ねずままさん、こんばんは。
芍薬甘草湯とは芍薬と藪甘草でしょうかね。
昔は芍薬は自生の物を探して採っていたようですが、
最近は少なくなったので栽培していると言うことらしいです。
ヤマシャクヤクが開花しているのは1日かせいぜい2日ほどで直ぐに散ってしまいます。
なかなか花が開いたタイミングで見るのは難しいです。
Commented by sikisai03 at 2016-05-17 17:03
李音さん、こんばんは。
まだブログ用のパソコンは壊れたままですか?
業務用でも使えると一安心ですね。
昼間の貴重な時間にコメントを頂き有難うございました。
ヤマシャクヤクは昔あちこち探したことがあって葉の特徴は覚えています。
他に似たものが無いこともあって見付けるのは案外得意なのです v(^^)
それに今回のように蕾もあればもう間違うものは無いです。
山の芍薬は花も小さく清楚ですから「立てば芍薬・・・」の準えるかどうか・・・(#^^#)
Commented by sikisai03 at 2016-05-17 17:03
pikorin77jpさん、こんばんは。
本当に山野草が好きで欲しい人は種を取って来て撒くと良いです。
我が家の庭にも種で増えたのが毎年咲きますが、その親も現地では咲いています。
人知れず咲くので勿体無いですが、盗掘されるより良いですね。
<<  ネマガリダケ  有峰 大多和峠 >>