有峰 大多和峠

 中河与一の小説、「天の夕顔」の舞台となった富山県の秘境有峰・・・
 そこへの途中の大多和峠に行って来ました。
 新緑の中小鳥たちの囀りを聴きながらの散策は楽しいものです。
 歩いて行く途中でテンに出遭ったり、リスやアナグマ、それに熊までもご挨拶に来てくれました。
 しかしカメラの用意をするうちに逃げられてしまい今回は動物の写真はありません。
 でもその代り峠の辻からは立山や薬師岳など残雪の山を写した動画もアップしました。
 今回もMoreに入っていますのでご覧下さい。
f0290971_1848448.jpg

f0290971_1962022.jpg

f0290971_1963582.jpg

f0290971_1964778.jpg

f0290971_197170.jpg

f0290971_1971697.jpg





[PR]
by sikisai03 | 2016-05-16 00:03 | 山歩き | Comments(8)
Commented by youshow882hh at 2016-05-16 00:34
こんばんは。ゆーしょーです。
雲ひとつない快晴に恵まれ、素晴らしい写真を撮ることが出来ましたね。
大多和峠からは、立山黒部アルペンルートで見た薬師岳などが
よく見えますね。
動画の最初の頃に梢にとまる小鳥も写ってます。
上高地同様、いろんな小鳥が居るでしょうね。
Commented by pikorin77jp at 2016-05-16 00:56
こんばんは
新緑に立山の残雪。爽やかですね~~
緑が眩しいですね。
クマさににも遭遇されたのですか、、、怖くなかったですか?
いつも山歩きされる時はお一人ですか?グループで?
昨日のツツジ また山の中のツツジ 濃いピンクで可愛いですね。
Commented by sikisai03 at 2016-05-16 04:23
ゆーしょーさん、おはようございます。
お昼頃から気温が上がって山中でも暑さを感じましたが、
山歩きはやはり晴天が気持ちも良いですね。
この場所からは大きく薬師岳が望むことが出来るので好きな場所です。
鳥はガスが掛かっていて識別が確実では無いですが、鳴き声からしてオナガのようです。
鳥もたくさん居ましたが、蝉も煩かったです。
Commented by sikisai03 at 2016-05-16 04:23
pikorin77jpさん、おはようございます。
この時期の山歩きは一年中で一番気持ちが良いです。
新緑が芽吹くと空気も新鮮ですね。
熊には年に何度か出遭いますが、熊が居ることを想定して行きますので恐くは無いです。
でもなるべく急に出食わさないように気を付けていますが・・・
山歩きや登山は単独もグループも色々ですがこの日は単独でした。
山の中の花は紫外線の関係で色濃く見えますね。
Commented by ねずまま at 2016-05-16 10:57 x
テンに出遭ったり、リスやアナグマ、それに熊までも。。。晴天の上に新緑...薬師岳も バッチシ。。。春先の熊は 子連れが 多いんですね。 お気をつけください。
私 この峠は 行ったことないのですが 立山連峰が 望めて いい所に 天の夕顔の 碑が あるのですね。
マイペースの 山歩き お土産も ありましたか?
Commented by sikisai03 at 2016-05-16 15:25
ねずままさん、こんにちは。
奥山の懐に入れば自然の動物の住処なので色々出遭いますが、
遭いたくない動物も当たり前ですが、良く目にします。
今回は蛇の類には遭いませんでしたがタケノコでも採りに藪に入ろうものなら幾つか見たことでしょう。
それだけ天気の良い日でしたから・・・
有峰まで車で入ることが出来たら、古代の貝の化石のベレムナイトが欲しかったのですが、
そこまではまだまだ遠くて断念しました。
でも山菜はたくさんありましたよ。
Commented by Meri-koenji at 2016-05-16 20:04
飛騨だと思い込んでいつも拝見していますが...(笑)富山でしたかf(^_^;熊はわかるんですけど(?)アナグマ?そんなのも出るんですか?本当に自然が豊かなんですねぇ。まだ雪のある連峰を見ると、暑さを忘れさせてもらえます。ありがとうございます♪♪
Commented by sikisai03 at 2016-05-17 04:43
Meri-koenjiさん、おはようございます。
峠まで歩いたのは岐阜県側ですが峠を越えて歩いたのは富山県です。
飛騨高山は四方が山で何処へ行くにも峠越えです。
山また山の世界なので色々な動物がいますよ。 (^^)
昔は居たと言う「河童」や「鵺」なんかもまだ居るかも知れません(笑)
残雪の山と言えば15日に乗鞍スカイラインが開通しています。
雪の壁を縫ってバスが運行されています。
ただ、まだ高山植物も咲かないので行きませんが・・・(^^ゞ
<<  ヤマシャクヤク   ムラサキヤシオツツジ >>