里に出て来たカモシカ

 田舎道を車で走っていたら土手に佇むカモシカが視線に入りました。
 車を停めて何時ものようにしばしの睨めっこ・・・
 ところがこのカモシカ君、カメラを取り出して写真に撮っていたら急に走り出したので動画に切り替えました。
 時々私の方に気を配りながら走り去って行きました。
f0290971_161832.jpg

f0290971_1612085.jpg

 ※ 動画はMoreにあります。






[PR]
by sikisai03 | 2016-05-12 00:03 | 日々の発見 | Comments(9)
Commented by youshow882hh at 2016-05-12 00:35
こんばんは。ゆーしょーです。
こういう写真を見らのれるのはさすがに飛騨ですね。
顔は可愛いカモシカですが、横からはイノシシのようです。
手早く動画に切り替えるなど私には無理でしょう。
田の中を走り、ビニールハウスの前の道を横切り、
さて、どこへ行ったのでしょう。
Commented by sikisai03 at 2016-05-12 01:19
ゆーしょーさん、こんばんは。
私はカモシカの記事はたまにしか載せませんが、山歩きが多いせいか出遭う回数は多いです。
春になって草が豊富に食べられるようになったからでしょう太っていますね。
コンデジは動画機能があるのでボタン1つで切り替えが出来ます。
急な時はビデオカメラを構えなくて良いので便利ですね。
土手で見えなくなったので撮影はここまででしたが、
カモシカ君はこの後山へと続く道を奥へと走り去りました。
Commented by ばんば at 2016-05-12 07:16 x
おはようございます。
ゆっくりゆっくり走ってね…の看板がぴったりの状況でおかしかった~~~
sikisai03さんが画像にはめ込んだのかと思ってしまいましたよ~(^O^)
Commented by pikorin77jp at 2016-05-12 08:11
おはようございます。
カモシカだ~~~かっこいい! 動画拝見しました。私 まだカモシカは見たことがありません。
よくすぐ動画が撮れましたね!
私も昨日 シカを見ました。普通のシカです。
猫たちと蕗を撮りにいっていたら 猫たちがかたまって
一点を凝視 その視線を追ったら シカでした。^^
Commented by honokanikaorujp at 2016-05-12 13:06
こんにちは~
カモシカの画像を見て動画を見て
もう一度画像を見て 【ミラーの下のゆっくりゆっくり走ってね】の
標語?看板?が目に入りました。
ちょうどカモシカが走ってるシーンだったので
これって 鉄砲玉さんがシャレで画像に書き込んだのかな?って
思いました で 再度動画へ
ミラーがある場所まで気が急いた(笑)
あ~~【ゆっくり・・・は】実際に有るな~~って(笑)
里にはこうやって動物が出て来るので事故らない様に
ゆっくり走ってって意味ですね。
カモシカは角が♂♀同じなので区別は難しいですね。

しかしカモシカで良かった これが大きな熊だと怖いですね~

ロゴ画像が変わってるのに今日気が付きました。
オコジョでしたっけ? 顔がアップだわ~可愛いですね~~
Commented by sikisai03 at 2016-05-12 17:15
ばんばさん、こんばんは。
たまたま動画を撮っていたら「ゆっくり走ろう」の標語がありました。
2枚目の画像は動画から切り取ったものですが、ちょうど良い所にありましたね。
Commented by sikisai03 at 2016-05-12 17:16
pikorin77jpさん、こんばんは。
温かな地方ではニホンジカが多いのですね。
飛騨も南部では見られますが高山市も北部までは上がって来ていないようです。
子供の頃には「バンビ」に憧れたものですが・・・(#^^#)
鹿は大きいので猫に取っては脅威かも知れませんね。
蕗・・・もうそんなに伸びていますか?
Commented by sikisai03 at 2016-05-12 17:16
李音さん、こんばんは。
私も動画を撮っている時は看板に気付きませんでした。
ユーチューブにアップしようと編集していあたら上手い具合に入っていて・・・
それでそのシーンを切り取ったと言う訳です。
カモシカの雌雄の区別は身体付と体毛の色などで判断しますが、
やはり雌は顔も穏やかですよ。
ちなみにこれは雄です。
熊ですか?・・・今日30mほど先に居るのを目撃しました。
直ぐに逃げて行ったので写真もビデオも間に合いませんでしたが・・・
また今度チャンスがあったら撮りますね。v(^^)

オコジョは何度か写真に撮る機会があったのでそれを使っています。
Commented by Meri-koenji at 2016-05-12 18:28
ほんとほんと、↑にもばんば様が書かれていますが、看板とマッチしてて大ウケしました(笑)!!これ狙ってもできませんよ~(笑)さすがはsikisaiさん、「持って」いらっしゃいますね(^∇^)カモシカ君も山へ帰ったら「オレ 四季彩さんのブログに載ったぜ♪」って自慢していると思いますよ(笑)ほのぼのするなぁ~...いい写真ですね!
<<  オオヤマザクラ  2016年 飛騨市池ケ原湿原... >>