オオヤマザクラ

 町中のソメイヨシノザクラや八重桜が終わる頃、山間部の標高の高い所では山桜が見頃を迎えます。
 ソメイヨシノよりピンクが色濃く、新緑の山肌に艶めかしい風景を醸し出す様子は一時山が明るくなったような気がします。
 その山桜の中で一際花も大きなオオヤマザクラは存在感もありますね。
 花の開花と同時に葉が出るのが山桜系の特徴です。
f0290971_1458494.jpg

f0290971_1459481.jpg

f0290971_14591668.jpg

f0290971_14592731.jpg

f0290971_14593867.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2016-05-13 00:03 | 山野草 | Comments(4)
Commented by youshow882hh at 2016-05-13 00:37
こんばんは。ゆーしょーです。
飛騨地方の標高の高いところにはオオヤマザクラという
桜があるのですね。
ヤマザクラに見られるように、花の開花と同時に葉が出ていますね。
新葉は桜餅に使えそうですね。
Commented by sikisai03 at 2016-05-13 05:22
ゆーしょーさん、おはようございます。
飛騨地方のヤマザクラ類は他にヤマザクラやキンキマメザクラなどがありますが、
オオヤマザクラが大きな樹になるので一番目を引きます。
花が咲きに咲いて葉が後から出るのはソメイヨシノで他の野生種は皆山桜系で一緒に出ますよ。
オオヤマザクラは開花している時期が長いので、
ソメイヨシノが品種改良される前は昔の人は花見の期間も長かったようです。
オオヤマザクラを見ると万葉の頃の花見の風景が目に浮かびます。
Commented by ねずまま at 2016-05-13 15:02 x
我が家の大山桜も 花が終わり 今 あとガラが ばらばらと 降ってきます。この桜は 幹別れして 大きくなるようですね。写真の 桜。。。我が家のと よく似ています。
いわれてみれば 開花期間 長いような。山の桜も終わりましたね。また来年のお花見を楽しみに。
Commented by sikisai03 at 2016-05-13 17:03
ねずままさん、こんばんは。
そう言えばねずままさんのお宅にはこの桜がありますね。
ご自宅で花見で羨ましい環境です。
山中で見ると小さく見えますが近寄ると大きいですよね。
「オオ(大)」の文字が名前になるだけの事はありますが、
野生の桜はカスミザクラにしても巨木になる素質を持っていますね。
里ではもう桜の季節は終わりましたが今度は乗鞍で開花ですよ。
<<  孟宗竹のおかか煮  里に出て来たカモシカ >>