2016年 飛騨市池ケ原湿原のミズバショウとリュウキンカ その3

 最初に書きましたように今年はテレビで放映されたことで予期せぬほどたくさんの人出がありました。
 この公園を訪れる人は何時もの年なら少なく人も疎らです。
 それ故か駐車場他の設備も充分では無くトイレの水などで不便もあったようです。
 木道の整備などを目的に入口に募金箱が設置してありました。
 幾ら入れるかは自由ですがたくさん集まっていると良いと思います。
f0290971_13385150.jpg
 
f0290971_13391198.jpg

f0290971_13392767.jpg

f0290971_133940100.jpg

f0290971_133953100.jpg

f0290971_1340556.jpg

  ※今回も画像サイズを少し大きめにしてその分枚数を減らしました。


[PR]
by sikisai03 | 2016-05-11 00:03 | 飛騨からのあれこれ | Comments(12)
Commented by youshow882hh at 2016-05-11 00:50
こんばんは。ゆーしょーです。
テレビの効果は恐ろしいですね。
なるほど、6枚目には多くの人が写ってますね。
2枚目はいい写真ですね。
清水に映える水芭蕉がきれいです。
Commented by sikisai03 at 2016-05-11 02:57
ゆーしょーさん、こんばんは。
テレビに加えて最近はネットも情報伝達が早くて確実であっという間に拡がりますね。
昔では想像も付かなかったほどです。
池ケ原湿原、昨年行った時と違って大勢の人がいました。
なるべく人が写らないように撮って来ましたが、実は・・・
ということで大勢の人が写っている写真も提示してみました。
水に映るミズバショウこそがその名の通りですね。
Commented by ばんば at 2016-05-11 08:25 x
おはようございます~

池ヶ原、本当にたくさんの人でしたねぇ・・・
トイレは水もだけど、もう少し数も増やしてほしいな・・・・と思うけど、普段あまり人が行くところではないからどうしょうもないですかね。
でも手を洗えるようになっていたのは助かりました。
今回は三脚持った方が多かったですね~~
Commented by honokanikaorujp at 2016-05-11 14:25
こんにちは~
こんな素晴らしい場所なのに普段は人が少ないのですか
勿体ないですね~ 佐賀県の花の少ない湿原なら分かるけど
TVの影響で多くの方が来園されて募金も増えて
綺麗に維持されると良いですね
私も機会が有れば行きたいな~って思いました。
沢山の写真と動画で満喫しましたよ 有難う御座いました。
Commented at 2016-05-11 16:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sikisai03 at 2016-05-11 17:21
ばんばさん、こんばんは。
トイレはせめてシーズン中には簡易の移動式を置いて欲しいですね。
要はイベント用のものですが、賑わう時はそれで助かりますよね。
三脚を持った人たちは写真クラブか何かの団体だったようです。
木道に並んでいたので通り辛かったです。
Commented by sikisai03 at 2016-05-11 17:21
李音さん、こんばんは。
ミズバショウの花の時期のみ賑わいを見せますが終わるとひっそりしていますよ。
テレビの放映を見て来たと言う人は感激で、是非来年も・・・と仰っていました。
口コミが広がって来年も大勢来られると良いですね。
九州からだと遠いですが、尾瀬に行くことを思えば近いです。
それに空いているので楽ですしね。^_^
Commented by sikisai03 at 2016-05-11 17:22
鍵コメさん、こんばんは。
本当ですね飛騨も特に高山は外国人の観光客も多いです。
幸いあまり酷い話は聞きませんが、確かにマナーの悪い人も居るようです。
何時までブームが続くか分かりませんが、荒らし回られると迷惑ですね。
でも幸いこの湿原まではまだ宣伝されていないようで今年はセーフでした。
Commented by ねずまま at 2016-05-11 22:58 x
本当に 遠路の他県ナンバーの 車が たくさんありましたね。地元の私たちでさえ 遠いなぁと 思いますのに TVの放映で 行ってみようという熱心な方が。。。内心 えらい不便なところと思った方も見えたでしょう。でも リュウキンカと 水芭蕉の 満開の風景。。。広大な湿地は いった甲斐が あったと思っていただけたと思いました。マナーさえ守ってもらえるなら たくさんの見物人 歓迎ですね。
Commented by pikorin77jp at 2016-05-11 23:25
やはり随分人が多いですね。これはおトイレとか さぞ大変だったでしょうね。
でも 美しいところですね。
sikisaiさんプロフィール写真かわたのですね。
これは フェレットという動物ですか?
Commented by sikisai03 at 2016-05-12 01:18
ねずままさん、こんばんは。
昨年までは他県のナンバーは数少なかったのですが今年は近隣ですが多かったですね。
たまたま開花がGWと重なったからでしょう。
道路が舗装されているので良いですが土道であれば運転も躊躇されるでしょう。
特に初めての道は遠く感じますよね。
私たちが行った時は特別にマナーの悪い人は居ませんでしたが何時もそう有って欲しいですね。
Commented by sikisai03 at 2016-05-12 01:18
pikorin77jpさん、こんばんは。
駐車場脇にはトイレがありますが、水利が悪いのか水の出が悪かったです。
一応水洗なのでその度に掛かりの人が水をはこんでいました。
飛騨市では来年からは大勢の観客の対応を迫られますね。
私のプロフィール写真の動物は前回も今も野生のオコジョですよ。
フェレットに似ていますね。
<<  里に出て来たカモシカ  山わさび >>