2016年 飛騨市池ケ原湿原のミズバショウとリュウキンカ その1

 昨年も行きましたが、飛騨のブロガーさんたちとのオフ会で定番となりました飛騨市宮川町池ケ原のミズバショウ、
 今年は残雪が少なく早い開花となりちょうどGWに間に合いました。
 そのためもあるのですが、数日前に国営テレビで放映されたことで遠くからの観客がたくさん訪れていて、
 普段は空きのある駐車場も私たちが帰る頃は満杯となり路肩に縦列駐車が延々と延びるほどでした。
 花は時期的にちょうど良い頃合いでしたが、4月29日に降りた霜でミズバショウの先端が焼けた状態の花があちこちに見られました。
 ミズバショウは特に霜には弱いようです。
 今回のレポートも3回位に分けて報告したいと思います。
f0290971_10273767.jpg

f0290971_10275410.jpg

f0290971_10281789.jpg

f0290971_10283515.jpg

f0290971_10285430.jpg

f0290971_1029988.jpg

  ※画像サイズは少し大きめにしてその分枚数を減らしてあります。
[PR]
by sikisai03 | 2016-05-07 00:03 | 飛騨からのあれこれ | Comments(10)
Commented by honokanikaorujp at 2016-05-07 00:15
今晩は~
先日、自然の随に  の方でも見せて頂きました。
こんな水芭蕉の群生は生では見た事がないです。
花はカラーに似て 漏斗型ですよね
蕊が大きいです。 やっぱり群生は見応えが有りますね。
水芭蕉の白とリュウキンカの黄色が眩しいくらいです。
Commented by youshow882hh at 2016-05-07 01:01
こんばんは。ゆーしょーです。
今年もミズバショウとリュウキンカの里へ行ってきたのですね。
ミズバショウとリュウキンカがセットになって咲いているところが
割と多くあるのですね。
白いミズバショウと黄色いリュウキンカ。
配色的にもいいですね。
リュウキンカは心なしか多くなったように思います。
Commented by sikisai03 at 2016-05-07 06:23
李音さん、おはようございます。
ミズバショウと言えば尾瀬が有名ですが飛騨にもあちこち群生地があります。
人気があるのはやはりこの形ですね。
また池ケ原はリュウキンカとのコラボが素晴らしいです。
どうです、一度観に来られませんか?
Commented by sikisai03 at 2016-05-07 06:23
ゆーしょーさん、おはようございます。
ミズバショウとリュウキンカが一緒に見られる所はあまりたくさんは無いようです。
それぞれ単品で咲く所の方が多いですね。
此処は加えて少しですがザゼンソウもあります。
昔はもっと花の数が多かったのですが最近は乾燥化から1/3位に減ったように思います。
もっと増えると良いのですがね~
Commented by ばんば at 2016-05-07 07:29 x
おはようございます~
ほんとうにいい時にお連れ戴いてよかったです。
ばんばあも記事にしたいのですがこのところちょっと多忙でなかなかまとまった時間がとれなくてまだ整理もできてない~~(>_<)
週明けにはなんとか記事にできるように努力いたしまする~~

カエルのこと、ありがとうございました。
追記しましたです~
(コメ辺はあとで^^;)
Commented by pikorin77jp at 2016-05-07 09:12
おはようございます。
ここは いろんな写真集で見たことがある場所です。
素敵なところですね。ここでオフ会されたのですか。楽しかったですか?私 長年ブログやっていますが オフ会てしたことないんですよ。
Commented by ねずまま at 2016-05-07 14:27 x
花のタイミングというのは なかなか難しいのですが 今年は バッチシでしたね。天候もよく 気持ちの良い見学日和でした。ちゃんとピントの合った写真は 素敵です。3回シリーズ ゆっくりと楽しませていただきます。
Commented by sikisai03 at 2016-05-07 17:02
ばんばさん、こんばんは。
開花の時期も天気も良くてちょうど良い時だったと思います。
出来れば霜が降りていなければもっと良かったですが、
それはまた来年に期待しましょう。
ばんばさんのお写真もゆっくり整理して見せて下さい。
楽しみにしています。
Commented by sikisai03 at 2016-05-07 17:02
pikorin77jpさん、こんばんは。
私たちのオフ会は写真撮影だけですが色々な見方や写し方があって勉強になります。
pikorinさんはは大勢のブログのお友達がいらっしゃるのでオフ会など簡単に出来ると思いますが、
あまり遠いと参加も大変ですね。
県内のブロガーさん達で企画されてみてはいかがでしょう?
Commented by sikisai03 at 2016-05-07 17:02
ねずままさん、こんばんは。
本当に気持ちの良い天気で楽しく散策出来ましたね。
ミズバショウを一足先に記事にされたねずままさん、楽しませて頂きました。
また色々な所を写してみえて参考になりました。
やはり人が違うと捉え方も違いますね。
また来年も行きましょうか?
<<  ハンゴンソウ  オオイワカガミ >>