ハンゴンソウ

 飛騨では今が一番の山菜の時期と言えます。
 今日はその中でも少しだけマイナーな山菜の紹介です。
 以前は見向きもされなかったハンゴンソウですが最近では静かなブームを呼んでいると言えましょう。
 モミジガサ同様に濃厚な旨味があり天ぷらはもちろん葉っぱの煮〆や茎のお浸しなど用途はたくさんあります。
 それにまだハンゴンソウは山菜採りの競争相手も少なく、一か所に群生するので採取も楽です。
 昔は飛騨ではこんてつ(コシアブラ)を食べる人もほとんど居なかったのに、最近は好んで食べる人が増えました。
 このハンゴンソウも今後は脚光を浴びて来ると私は予想しています。
 今回は昨年の秋に採って来て塩漬けにしておいたウラベニホテイシメジと炊き合わせてみました。
f0290971_9592997.jpg

f0290971_9594681.jpg

f0290971_9595844.jpg

f0290971_1002113.jpg

f0290971_1003258.jpg

f0290971_1004387.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2016-05-08 00:03 | 山菜と木の実 | Comments(10)
Commented by youshow882hh at 2016-05-08 00:59
こんばんは。ゆーしょーです。
仰るようにハンゴンソウ はマイナーな山菜らしく
「山菜の紹介」の一覧には出ていなかったです。
しかし最後から2枚目は、青々と素晴らしい色で
如何にもおいしそうです。
そのうちにメジャーな山菜に昇格するでしょう。
Commented by ばんば at 2016-05-08 06:57 x
つい、オオハンゴンソウと混同してしまうばんばです^^;
あちらは悪名高いにっくき外来種ですが、こちらは山菜として脚光浴びつつあるんですね~
中々新しい(?)山菜に手がでないばんばですが、先日のモミジガサとても美味しかった!
オッサンが酒の肴にして「美味いなぁ~」と吠えながら食べてましたよ~~
このハンゴンソウも味をしめそうなので教えないことにします!はい。
Commented by Meri-koenji at 2016-05-08 11:33
美味しそう!私は以前もらった北陸のコシアブラが苦手だったのですが、このシメジと炊き合わせたハンゴンソウは、見るからに美味しそうです(^∇^)料理の腕で違うのでしょうね。あとは採れたてかどうか。今は飛騨の良いシーズンなのですね♪
Commented by sikisai03 at 2016-05-08 17:00
ゆーしょーさん、こんばんは。
仰るように山菜のガイドブックに載っていないこともありますね。
一口に山菜と言っても種類が多く皆さんが知らないものの方が多いです。
もちろん私も食べたことの無いものもありますよ。
昔地方によっては食べられていたものが今は情報の伝達でどこでも食べられるようになり、
山菜ブームとまで言われています。
わらびやタラの芽など良く知られたもの以外にも美味しいものがありますよ。
Commented by sikisai03 at 2016-05-08 17:00
ばんばさん、こんばんは。
ハンゴンソウとオオハンゴンソウは近い仲間のですが、
外来の物は繁殖力が強いので嫌われますね。
オオハンゴンソウも食べたことがありますが、美味しく無かったです。
山菜と言われている物の中にも食べ難い物もあります。
繊維質が強過ぎたりアクが強過ぎたり・・・
調理法に工夫が必要ですが、モミジガサやハンゴンソウなどは案外食べやすいです。
Commented by sikisai03 at 2016-05-08 17:00
Meri-koenjiさん、こんばんは。
コシアブラもアクのある山菜ですが、タラの芽より最近は人気がありますよ。
道の駅でたくさんパックにして置いてあり、
結構売れているようで知名度も上がっています。
茎の部分をキンピラにすると結構いけます v(^^)
食べ方に依って美味しく感じることは確かにありますね。
Commented by pikorin77jp at 2016-05-08 21:19
コシアブラは天ぷらにして食べたりするのですが この植物は今回初めて見ました。いや もしかして まわりにあるのかもしれませんが  多分見向きもしていないのかもしれません。
こんな田舎なので 探せばある気がしますが 見つけても これがそうかどうかわからないので 食べる勇気がないかもしれません ^^
Commented by honokanikaorujp at 2016-05-08 23:54
こんばんは~
ハンゴンソウを初めてみました。
これが食べられるの~って言う山菜が沢山ありますね
ワラビ ゼンマイ 竹の子 ツワ くらいしか知らないな~(笑)
Commented by sikisai03 at 2016-05-09 04:15
pikorin77jpさん、おはようございます。
ハンゴンソウはきっとお近くに有ると思います。
秋になると細かな黄色い花が房になって咲きます。
ただ新芽の出た頃は間違いやすい毒草があるので注意が必要です。
区別が判れば問題無いのですが、今年は中毒が多いようですね。
何故間違うのか私には理解できませんが・・・
Commented by sikisai03 at 2016-05-09 04:15
李音さん、おはようございます。
食べられるかどうか判らないと思われる植物は多いですね。
それはキノコにも言えることですが毒以外は美味しいか不味いかです。
毒の無い美味しいと感じるものは有用な山菜なのです。
ツワってツワブキですよね。
それだけは私の方には無いので食べたことが無いのです。(T_T)
<<  2016年 飛騨市池ケ原湿原...  2016年 飛騨市池ケ原湿原... >>