マグロを捌く

 体長60㎝ほどのマグロを買って来ました。
 以前房総半島の道の駅で少し小振りでしたがキメジマグロを1匹800円で買って来たのが美味しくて・・・
 そのことがあってからメジマグロが安い時は買うようにしています。
 メジとはマグロの子供で本マグロはメジマグロ、キハダマグロはキメジマグロと言います。
 つまりこの魚は成長すると大きなキハダマグロになるのです。
 脂は乗っていないものの赤身は滑らかな感じでとても美味しいです。
 何時ものように三枚におろしましたが、先ずはやはりお刺身ですね。
f0290971_9195255.jpg

f0290971_920828.jpg

f0290971_9201910.jpg



 
 
[PR]
by sikisai03 | 2016-05-06 00:03 | たかが男の料理 | Comments(8)
Commented by youshow882hh at 2016-05-06 00:53
こんばんは。ゆーしょーです。
体長60cmとは大きいですね。
お家で裁くのですね。
包丁はよく切れるようにいつも研いでいるのですね。
マグロの刺身は美味しいです。
私もよく買って食べます。
Commented by ばんば at 2016-05-06 07:10 x
おはようございます。
60cmのマグロ、見事にさばかれていますね~~
すっぱりとした身!
ほんとうに綺麗~~
ばんばももっと若いころは自分で魚をおろしたのですが、今はとてもとても…
魚屋さんでおろしてもらう楽なこと覚えたらだめですね^^;

前記事の大イワカガミ!
見たことないです~
あいたいなぁ~~~欲しいなぁ~~~病が始まりそう~
Commented by Meri-koenji at 2016-05-06 08:20
sikisaiさんのブログを拝見していると、飛騨なのか伊豆なのかわからないですね(笑)メジでもマグロ1本買ってさばける方って、多くないと思います。きれいなお刺身、美味しそうですね。脂が乗ってないと書かれていましたが、お好みですよね。だって赤身が見るからに美味しそうですもの!私も先日お店で食べたのですが、赤身~中トロくらいでまさに好みでした(^∇^)
Commented by honokanikaorujp at 2016-05-06 14:01
体長60㎝ほどのマグロが800円!!!!やっす~
私なら3匹は買いますね~
お友達やお嫁ちゃんにも配りまくり~(笑)

お刺身の画像は次回かな?
今日はお花とお魚と賑やかですね^0^
Commented by sikisai03 at 2016-05-06 15:30
ゆーしょーさん、こんにちは。
大きな魚なのでお店で捌いてもくれますが、
そうすると空気に触れる部分が多く時間が経つと傷んでしまいます。
ですから私は頭と内臓を取り除いたら使う分だけ切るようにしています。
もっともこれ以上大きな魚は半分に切って貰いますが・・・
和歌山はマグロの本場なのでこれは何時でも売ってるでしょうね。
Commented by sikisai03 at 2016-05-06 15:30
ばんばさん、こんにちは。
このメジはブリと比べ脂が少ないので切るには簡単でした。
ばんばさんのように捌ける人は最近少なくなったようで、
魚屋でも丸魚は少ししかが売られなくなりました。
切り身だと手間賃が嵩んで高くなるので一匹買いは割安になります。
もっともこのように中位の魚はお店で捌いてもらえますけどね。
Commented by sikisai03 at 2016-05-06 15:31
Meri-koenjiさん、こんにちは。
大きな魚を捌くにはそれなりの包丁が要るから捌く人も少ないのでしょう。
それに大量なので処分に困るとか・・・
ただマグロは日持ちのする魚なので冷蔵庫のチルドに入れて置けば4~5日は大丈夫です。
メジだと脂が少ないですが、その分淡白で美味しいですね。
私はもう年寄なので(笑)脂身は苦手で、中トロなら2切れもあれば良いです (^^ゞ
Commented by sikisai03 at 2016-05-06 15:32
李音さん、こんにちは。
魚はその日の値段がまちまちでたくさん獲れると安くなります。
同じ大きさで5000円もすると手が出ません。
李音さんの親戚やお友達はこんなお土産が頂けて良いですね。
私にもそんな太っ腹な妹が欲しいです (^o^)
<<  2016年 飛騨市池ケ原湿原...  モミジガサ >>