モミジガサ

 山菜の中で私が一番好きなのはこのモミジガサかも知れません。
 しかしこの山菜はかなりの山奥にしか無く足場も悪いので採りに行くのも大変です。
 東北などでは道の駅や産直で売られていますから馴染の人もあるかも知れませんね。
 キク科の山菜独特のアクがありそれが濃厚な旨味となっています。
 食べるのは単純におひたしが宜しいかと・・・
f0290971_358448.jpg

f0290971_359028.jpg

f0290971_3591267.jpg

f0290971_3592770.jpg

f0290971_3594276.jpg

f0290971_359533.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2016-05-05 00:03 | 山菜と木の実 | Comments(12)
Commented by pikorin77jp at 2016-05-05 00:55
これは sikisaiさんの山歩きについていかなくては 絶対 わからない植物。ましてや 食べられるものだなんて。。。
お味はいかがですか?
Commented by youshow882hh at 2016-05-05 01:21
こんばんは。ゆーしょーです。
ひとくちに山菜と言ってもいろんな山菜がありますね。
私はワラビとゼンマイしか知らなかったですが、
yoasさんのお陰でいろんな山菜を知りました。
まずコゴミですね。 それに今回のモミジガサ。
ツクシやフキノトウ、ウドもありました。
モミジガサに鰹節を乗せた最後の写真、美味しそうです。
Commented by sikisai03 at 2016-05-05 03:40
pikorin77jpさん、おはようございます。
このモミジガサもふきのとうなどと同じのキク科なので、
春菊のような多少の苦味も感じますがそれも美味しい範囲です。
春菊と違うのは茎のシャキッ!とした食感でしょうか・・・
茹で時間の難しい山菜です。
Commented by sikisai03 at 2016-05-05 03:41
ゆーしょーさん、おはようございます。
本当に山菜は種類も豊富でそれぞれの持ち味があって奥が深いです。
野菜も元々は山菜や野草で、それを食べやすく改良したものですが、
たまには元に戻ってワイルドな山菜で身体を元気にするのも良いです。
ちょっと苦手に感じる場合は脇役の鰹節や昆布などの食材の他、
色々な調味料に頼ると味も更に奥深くなりますよ。
Commented by satuki1414 at 2016-05-05 11:46
ほんと紅葉の葉のようですね
山菜宝の宝庫ですね どれが食べられるのかよくわからずにいますが 頂くと旬を感じ美味しいですね
足を運び手を掛けなければ食べられない 
今は貴重な食べ物ですね
Commented at 2016-05-05 12:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sikisai03 at 2016-05-05 17:20
satuki1414さん、こんばんは。
山菜と言うと山からタダで頂いて来ると言うイメージがあるのですが、
採りに行くことを考えると買った方が安い位で、
料理屋で出されると目の玉が飛び出るような値段になることも頷けます。
北海道にはギョウジャニンニクがたくさん出る所があるとか、
ブログの友達が毎年記事にしてみえます。
所変われば貴重な山菜もあるのですね。
Commented by sikisai03 at 2016-05-05 17:20
鍵コメさん、こんばんは。
モミジガサも好き嫌いのある山菜なので苦手に思われる方もいらっしゃいますが、
気に入って頂いたようで良かったです。
美味しいとの感想で山深い所へ分け入った苦労も報われました。
Commented by Meri-koenji at 2016-05-05 19:55
美味しそう!茎が太くてシャキシャキしそうですね。芹にも三つ葉にもどこか似ているような。それにしても、これが食べられるとは・・・素人にはわからないものですねぇ。モミジだと思っちゃいますよ(@_@)
Commented by honokanikaorujp at 2016-05-05 23:10
こんばんは~
モミジガサって名の山菜があるんですね
初耳です^0^
山菜はどれも皆大好きです。
我が家には狭い土にタラの芽を数本植えてます
椎茸と同居ですが旬が楽しみ 今年はもう食べ終わりました^0^
Commented by sikisai03 at 2016-05-06 15:29
Meri-koenjiさん、こんにちは。
茎の太い部分は茹で具合が難しいですが葉っぱと時間差で茹でると上手く行きます。
シャキシャキ感を残して柔らかくするのがコツです。
モミジガサはモミジの葉っぱに、近似のヤブレガサは名の通り破れた傘に似ています。
上手く名を付けたものと思います。
Commented by sikisai03 at 2016-05-06 15:29
李音さん、こんにちは。
雪の多い所を好む植物なので温かな地方では珍しいでしょうね。
山菜はアクのあるものが多く、
そのアクが美味しさに繋がるので好き好きですがファンも多いですね。
タラの芽はその中でもアクが少ない部類に入って天ぷらなど誰でも好みます。
椎茸も天ぷらが美味しいですね。
<<  マグロを捌く  新潟 根小屋の芝桜 >>