新潟 根小屋の芝桜

 先日、新潟へ行った時に魚沼市の堀之内にある公園の芝桜を見て来ました。
 場所は関越自動車道の堀之内インターの直ぐ近くです。
 広い敷地一面の芝桜は色とりどりで素晴らしかったです。
 土地のボランティアでしょうか、お年寄りの方たちが手入れをされていました。
f0290971_354252.jpg

f0290971_3541935.jpg

f0290971_3543345.jpg

f0290971_3544590.jpg

f0290971_354587.jpg

f0290971_3551145.jpg

f0290971_3552539.jpg

f0290971_3554380.jpg



[PR]
by sikisai03 | 2016-05-04 00:03 | 小さな旅 | Comments(6)
Commented by youshow882hh at 2016-05-04 00:41
こんばんは。ゆーしょーです。
素晴らしい芝桜の風景ですね。
芝桜といえば5枚目の色しか知らなかったですが、
白い芝桜もあるのですね。
私は数年前に一坪ほどの芝桜を一度見たきりで、
その後全然見ていないのです。

先ほど12時20分に、和歌山市に出ていた暴風警報が解除されました。
小学校の屋上に備え付けのスピーカら、防災和歌山市の声がよく聞こえるのです。
やれやれ、朝から出ていた警報がやっと解除されたのです。
Commented by sikisai03 at 2016-05-04 06:07
ゆーしょーさん、おはようございます。
芝桜の色は普通はピンクが多いですね。
それなら確かに「桜」なのですが他の色になると桜からは遠いイメージですね。
それでも品種が改良されて様々な色があるようです。
最近全国にこのような広大な土地に芝桜を植えた公園などがありますね。

こちらも昨日は珍しく風が強かったです。
天気図を見たら低気圧が台風並みに発達していました。
ちょうど5月なのでメイストームそのものでしたね。
Commented by ばんば at 2016-05-04 22:11 x
シバザクラは綺麗にしようと思うと本当に大変な花ですよね。
すぐ雑草に負けてしまう…
これだけ広大な場所のシバザクラ、ボランティアさんの力は大!ですね。
Commented by sikisai03 at 2016-05-05 03:40
ばんばさん、おはようございます。
この場所はあの新潟地震の時の震源地近くで被害の大きかった所です。
今では何事も無かったように復興たように見えますが、
住民の底力をこの芝桜に見るような気がしました。
Commented by Meri-koenji at 2016-05-05 19:52
4枚目と6枚目の、淡い色が美しいですね。形作って咲かせているように見えますが、自然とこの形なのでしょうか?木の桜もいいですが、足下に広がる芝桜も素敵ですね(^∇^)
Commented by sikisai03 at 2016-05-06 15:29
Meri-koenjiさん、こんにちは。
芝桜の色は濃いピンクが馴染の色ですが、そのため薄い色は新鮮味がありますね。
所々に抜けた部分がありますが、敷き詰めるのも難しいのでしょう。
でも来年にはもっと根を張ることでしょうね。
<<  モミジガサ  ザゼンソウ >>