越後三山

 新潟県の魚沼市から見る越後三山、この日は生憎黄砂が飛来していてぼんやりでしたが、
 それでも残雪が美しい雄姿を望むことが出来ました。
 新潟では人気の山です。
f0290971_6545053.jpg

    ↑ 左から駒ヶ岳 2.003m、中ノ岳 2.085m、八海山 1.778mです。
     一番標高が高い中ノ岳が低く見えますが遠くにあるからです。
 
f0290971_655288.jpg

    ↑ 駒ヶ岳のアップです。

f0290971_655124.jpg

    ↑ そしてこちらが八海山です。
 ※ (いずれも写真のサイズを大きくしてあります)
[PR]
by sikisai03 | 2016-05-01 00:03 | 小さな旅 | Comments(6)
Commented by youshow882hh at 2016-05-01 01:02
こんばんは。ゆーしょーです。
駒ヶ岳、中ノ岳、八海山を越後三山というのですね。
標高2,000m前後の山ですが雪が積もってますね。
雪の多いところですから2,000m級でも積もるのですね。
1枚目の風景写真が好きです。
Commented by youshow882hh at 2016-05-01 01:56
こんばんは。ゆーしょーです。
高山市の陣屋前で、「春の高山祭」と「秋の高山祭」の
からくり4台がそろって披露される珍しい催しがあったのを
先ほどネットで知りました。
大勢の人でいっぱいでした。
市制80周年の記念とのことですね。
Commented by sikisai03 at 2016-05-01 04:15
ゆーしょーさん、おはようございます。
○○三山と言うのは各地にありますね。
月山、湯殿山、鳥海山で出羽三山と言うのもあります。
語呂が良いのでしょう。
1枚目の写真は少し霞が掛かったように見えますが、
山と里の感じはいかにも新潟らしいですね。
Commented by sikisai03 at 2016-05-01 04:15
ゆーしょーさん、おはようございます。
そうでしたね、今回は取材には行きませんでしたが、
春の屋台3台に加え、秋祭りの布袋台の4台が陣屋前でからくり奉納をしたそうです。
前日は雨のため中止になりましたが昨日は行うことが出来て良かったです。
高山市の市制は昭和11年11月11日で1が並びます。
もう今年で80年なのですね。
Commented by honokanikaorujp at 2016-05-01 09:52
お早う御座います
長いお休みでしたが 体調回復で又ボチボチ出てきます。
時間が有る時には楽しく拝見させて頂いておりました。
昨日のお花はタムシバとか 説明が無ければコブシと思ったでしょうね^0^
李音
Commented by sikisai03 at 2016-05-01 17:01
李音さん、こんばんは。
毎年恒例の春の繁忙期と体調を崩されて大変でしたね。
回復されたと言うことで良かったですが、あまりご無理をされませんように・・・
また時々でも訪問して頂ければ幸いです。

先ほどお邪魔しましたがコメ禁になっていました。
ハワイの思い出ですね。
あの頭の赤い鳥はコウカンチョウですが、インパクトがありますね。
<<  ホヤの刺身  別嬪さんのタムシバ >>