別嬪さんのタムシバ

 タムシバと言うと純白の花弁が当たり前でそのイメージしか無いのですが、
 今回出会ったのはピンクの口紅でも縫ったような別嬪さんでした。
 もう少し色が濃いとシデコブシのようですが、花弁の数からしてもタムシバです。
 近くを探してみましたが他はすべて真っ白の花でした。
f0290971_6353975.jpg

f0290971_6355230.jpg

f0290971_63633.jpg

f0290971_6361454.jpg

f0290971_6362460.jpg


 ちなみに普通のタムシバはこれです↓。
f0290971_637573.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2016-04-30 00:03 | 山野草 | Comments(10)
Commented by youshow882hh at 2016-04-30 01:22
こんばんは。ゆーしょーです。
この白い可愛い花がタムシバなのですね。
仰るように薄く口紅を塗ったような感じですね。
色白の美人です。
ハクモクレンと似ていますね。
Commented by sikisai03 at 2016-04-30 02:14
ゆーしょーさん、こんばんは。
普通に見られるタムシバは最後の写真ですが、その前は全て1本の木の花です。
この木だけがピンクの部分がありました。
ハクモクレンと似ていますがハクモクレンは花弁数も多く、
横向きに咲くタムシバと違って上向きに咲くので区別出来ますよ。
Commented by Blue Wing Olive at 2016-04-30 05:57 x
他とはちょっと違うこの花、可愛いですね。
Commented by ばんば at 2016-04-30 07:13 x
おはようございます。

いやぁ~~いろっぽい別嬪さんですね~~~♪
こんな素敵な子にあってみたいですね~
うちの近くのは白ちゃんだけ…どこかにいないかなぁ~~いたら返事をしておくれ~~~
Commented by ねずまま at 2016-04-30 08:39 x
本当に別嬪さんです。どうなって こんな きれいな子が 産まれたんでしょうね。タムシバも そろそろ終わりですね。 今度は オオカメが 見れる頃ですね。 春の山の白い花は 私を誘います。が 脚力 だんだん 落ちてあぁぁぁ。
Commented by Meri-koenji at 2016-04-30 10:37
私もまさにモクレンに似てますね~って書こうとしていましたが、↑の方とのお話で回答が出ていました(笑)たしかに、横向きは初めて見ました!モクレンは上に向かって咲きますもんね(^∇^)
Commented by sikisai03 at 2016-04-30 17:01
Blue Wing Oliveさん、こんばんは。
タムシバを見慣れた人であれば違いに気付かれると思いますが、
見た通りでまるでシデコブシのようで、周りの真っ白の花の中に目立っていました。
Commented by sikisai03 at 2016-04-30 17:01
ばんばさん、こんばんは。
私も今まで何千本とタムシバを見た中で始めtでした。
少しピンクなものは今までもいくつか記憶がありますが、
こんなのは初めてです。
来年もこの場所へ行こうと思っています。
Commented by sikisai03 at 2016-04-30 17:01
ねずままさん、こんばんは。
そうですね早春に咲く花なのでこの辺りは終わりですね。
でも今日もまた福井の山中へ行ったのですが、
そこは今開花したばかりでした。
オオカメノキも蕾が弾けていましたよ。
確かに歳を取ると足腰に来ますね~
せめてもう10年若返りたいです。
Commented by sikisai03 at 2016-04-30 17:02
Meri-koenjiさん、こんばんは。
そうなんですよ。モクレンやハクモクレンはチューリップの様に上向きに、
コブシやタムシバ、シデコブシは横向きに咲きます。
それだけ覚えておけば半分は同定できますよ。
後はコブシとタムシバの違いを覚えたらバッチリです。v(^^)
<<  越後三山  栃尾のあぶらげ >>