栃尾のあぶらげ

 新潟県の栃尾市の名物に油揚げがあります。
 土地の人は「あぶらげ」と呼んでいるようで看板にはそう書いてありました。
 形は細長く厚みもあり一般の三角や薄い四角で無いところも拘りかも知れません。
 食べ方はもちろん自由と思いますが、何でも焼いて食べるのが美味しいとか・・・
 行った時には必ずと言って良いほど買って帰るのですが、今回本場の栃尾の道の駅で焼きたてを買って食べてみました。
 外はカリッと中はフワフワで刻みネギと鰹節が載せてあります。
 それに醤油を垂らして食べるのですが、揚げたてなのでとても美味しかったです。
f0290971_10592618.jpg

f0290971_10594121.jpg

f0290971_10595515.jpg

f0290971_11075.jpg

f0290971_1101698.jpg

f0290971_10221236.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2016-04-29 00:03 | 小さな旅 | Comments(12)
Commented by pikorin77jp at 2016-04-29 00:47
美味しそうですね!!油あげも 自宅では焼いて 鰹節とネギで 酒の一品になりそうですね。 ここでは揚げたてがきっと
美味しいと思いますが 家では こんがり 少し焼いても美味しそうです。
Commented by youshow882hh at 2016-04-29 01:52
こんばんは。ゆーしょーです。
1枚目を見たとき、白色トレイに入ったたこ焼きかと思いました。
葱と鰹節をふんだんにかけてますからね。
栃尾の名物、栃尾あぶらげだったのですね。
油揚げが名物とは珍しいです。
Commented by sikisai03 at 2016-04-29 03:12
pikorin77jpさん、おはようございます。
栃尾の油揚げの食べ方は焼いて食べるのが一般的で、
色々な物を挟んで焼くと美味しいとか・・・
この店では揚げたてを売っていましたが、
自宅ではレンジでチンしてからオーブンに入れて焼き色を付けると美味しいと教えて頂きました。
昔、父親がこちらの三角の油揚げを焼いたのが好きでした。
ネギも鰹節も無かったですが香ばしくて美味しかったです。
Commented by sikisai03 at 2016-04-29 03:13
ゆーしょーさん、おはようございます。
普通こう言う店で売っているのはたこ焼きかお好み焼きですよね。
私も若い女性がトレイを持ってベンチに座ったのでおそらくたこ焼き?と思いました。
でも看板通りに油揚げだったのです。
ネットでググってみたら栃尾の油揚げが結構ヒットしました。
それだけあちらでは有名なのですね。
確かに身が厚くて他に無い食感と味でした。
Commented by ばんば at 2016-04-29 07:19 x
スーパーでたまに見かけるこの【栃尾の油揚げ】を・・・・ず~~っと、上宝の栃尾で作ってるんだ、と思い込んでいたすっと抜けのばんばであります(>_<)
裏の製造者などの詳細見ればわかることなのに、ねぇ・・・
Commented by sikisai03 at 2016-04-29 09:41
ばんばさん、おはようございます。
そうですね、そんなことって私にもありましたよ。
身近に同じ名前の所があるとついそこかと思ってしまいます。
いっそのこと上宝の栃尾でも同じような油揚げを名物にしたら良いのに・・・
でもそれってパクリか・・・(笑)
Commented by Meri-koenji at 2016-04-29 14:38
栃尾揚げ、美味しいですよね!よく行く居酒屋で後半に食べます。お出汁で煮るのもいただいたことありますが、やっぱり焼いてお醤油が一番です(^∇^)おネギ乗せるのもいいですね♪新潟は美味しい食材が多くて、物産展があるとついのぞいてしまいます。
Commented by ぐり at 2016-04-29 15:34 x
新潟県の栃尾なんですね
一瞬飛騨の栃尾と私も思いました
あぶらげというんですねひだではあぶらあげ
ですよね
↓の花いろいろやはり野に咲いているのが最高ですね
Commented by ねずまま at 2016-04-29 16:19 x
ぱっと拝見した時は 奥飛騨の栃尾だと思いました。
でも あそこは 高山市??? 新潟にも 同じ地名が
あったのですね。それにしてもおいしそう。
鰹節かけて ねぎを散らし。。。いいなぁ。
Commented by sikisai03 at 2016-04-29 17:07
Meri-koenjiさん、こんばんは。
豆腐嫌いの人でも油揚げは好きと言う人が多いですね。
それを焼くのですから香ばしい香りも手伝って美味しく感じます。
新潟は他にも米に始まってあられやお酒と穀物を使った美味しいものが多いですね。
Commented by sikisai03 at 2016-04-29 17:08
ぐりさん、こんばんは。
同じ地名があると親近感を感じます。
上宝にも美味しい豆腐を作る店があるので是非厚揚げも揚げて欲しいですね。
名前だけは「栃尾のあぶらあげ」になるかも?

新潟へ花めぐりのツアーに行って来ましたが飛騨では見られないものがたくさんありました。
また紹介しますね。
Commented by sikisai03 at 2016-04-29 17:08
ねずままさん、こんばんは。
これは高山で売っている油揚げでも出来ますが、厚みが薄いのでボリュームに欠けます。
そうかと言って厚揚げでは食感が悪いし・・・
やはり適当な厚さと言うのがあるのでしょう。
ネギと鰹節のトッピングは絶妙ですね。
<<  別嬪さんのタムシバ  スプリングエフェメラル (キ... >>