スプリングエフェメラル (ヤマエンゴサク)

 エンゴサクの仲間は日本に数種があります。
 花の形を良く見ると複雑な造形で可愛い感じがする花ですが、どちらかと言うと地味なグループです。
 花を見るとシソ科かな?思われる方も多いかと思いますが、これはケシ科なのです。
 あのムラサキケマンやキケマンと同じ仲間で、いずれも早春の時期しか見られません。
 蝶の中にウスバシロチョウと言うアゲハの一種が居ますが、その幼虫が好んで食べるのがムラサキケマンやエンゴサクの仲間です。
 ケシ科には毒のある種が多いのですが、ウスバシロチョウはその毒で死ぬことは無く、
 逆に体内に蓄積することで外敵に食べられ無いようにしています。
 話がそれましたが、こんな小さな花にも目を停めて見たいですね。
f0290971_2019305.jpg

f0290971_20194525.jpg

f0290971_20195877.jpg

f0290971_20201081.jpg

f0290971_20202833.jpg

f0290971_20204215.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2016-04-27 00:03 | 山野草・木の花 | Comments(6)
Commented by youshow882hh at 2016-04-27 00:45
こんばんは。ゆーしょーです。
ヤマエンゴサクはスプリングエフェメラルの一種で、
山野の湿ったところに生えているのですね。
本州・四国・九州に分布しているとのことですが、
紀州の山にも生えているのでしょう。
カタクリと同じようでとても可愛いです。

Commented by sikisai03 at 2016-04-27 06:22
ゆーしょーさん、おはようございます。
飛騨ではエンゴサクの仲間は何処でも見られますが、
スプリングエフェメラルと呼ばれる野草はどちらかと言うと北国に多いです。
やはり落葉樹との関係が深いようで常緑の照葉樹林には少ないですね。
分布もより北側に偏っているようです。
小さな花ですが良く見ると面白い形をした可愛い花ですね。
Commented by pikorin77jp at 2016-04-27 07:54
すぷりんぐえふぇめらる、、、妖精のような 可愛い名前ですね。お花の形をよくみると 可憐な花たちがたくさん集まって
。 多分 歩いてると 見過ごしてしまいそうな小さな花なのでしょう。
きっとsikisaiさん案内で 山歩きをすると へ~~~~と思うような 新鮮な発見がたくさんあるでしょうね。
Commented by ねずまま at 2016-04-27 13:50 x
こんにちわ 午前中 お旅所の 廻りにギフチョウが 数日前から 飛び交っていますので スミレと ムラサキケマンのところに陣取って なんとか写真を撮りたいと 粘っていましたが 停止時間1秒ぐらいで 本日も 蝶々に 遊ばされて 帰宅しました。 最も 昨日 ギフチョウの捕獲人が来て 瞬く間に5頭ゲット。 メスは 離しますといってましたが。で 今日は もういないのかと心配しながら 行きました。でも3頭おりました。その人も 子供の頃ここで 20頭もとったといっていましたので 地元の人ですね。
清見大谷の ギフチョウは エンゴサクのところに やってきてました。彼らは 紫色の花が お好きなようですね。
Commented by sikisai03 at 2016-04-27 17:00
pikorin77jpさん、こんばんは。
エンゴサクの仲間は身近で良く見られます。
仰るように花自体が小さいので見逃し勝ちですね。
中国地方はこちらに比べて種類が多く、
ヤマエンゴサクの他にジロボウエンゴサクやキンキエンゴサクなんかも見られると思います。
Commented by sikisai03 at 2016-04-27 17:01
ねずままさん、こんばんは。
今年は少し早いですが今が高山市内のギフチョウの盛りですね。
私の家の近くにも棲んでおり今日のお昼前に窓の外を飛んでいました。
花に来る蝶を撮るのもなかなか大変で、
蜜を吸う滞在時間が短いのでシャッターを切るまでに逃げられることが多いですね。
生息地では数がある程度居ますから獲ったところで世代を繰り返すのに支障はないですが、
環境が損なわれると居なくなってしまいます。
昔と違って機械で草を刈ったり重機で掘り起こすので絶滅が心配されます。
幼虫の餌の無い所では昆虫も棲めませんからね。
ギフチョウを観察していると解りますが、好きな色はピンクや薄紫系です。
でもタムシバやわさびのような白い花にも訪れます。
そうそう、珍しいことに黄色のキケマンに来ていたのを見たことがありますよ。
<<  スプリングエフェメラル (キ...  スプリングエフェメラル (カ... >>