コゴミ (山菜)

 早春の雪融けを待って出て来るコゴミは和名はクサソテツと言います。
 ゼンマイなどの羊歯の仲間でアクが少ないのでさっと湯がいて食べます。
 昔からの食べ方としてはお浸しにするか和え物が良く、シャキッとした歯触りと胡瓜のような香りが独特です。
 先日、Facebookに載せたら、ご覧になった方から「生姜の出汁醤油」とか「漬物にして・・・」とか教えて頂きました。
 皆さん色々工夫をされて食べておられるのですね。
f0290971_19435733.jpg

f0290971_19441426.jpg

f0290971_19443152.jpg

f0290971_19444381.jpg

f0290971_19445434.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2016-04-25 00:03 | 山菜と木の実 | Comments(10)
Commented by youshow882hh at 2016-04-25 01:17
こんばんは。ゆーしょーです。
飛騨ではコゴミがたくさん採れるのですね。
ワラビやゼンマイに似ていますが、それより大きいですね。
ワラビやゼンマイに比べて少しアクがあると思うのですが。
いろんな山の幸があるのですね。
Commented by sikisai03 at 2016-04-25 05:16
ゆーしょーさんさん、おはようございます。
コゴミは時期は短いですがワラビと同じようにあちこちでたくさん出ています。
成長が早いのでワラビより大きく見えますが、どちらも食べるのは短いうちです。
ワラビやゼbナイは大きくなると案外これより長くなりますよ。
アクはワラビやゼンマイの方が断然強く、アク抜きをしないと食べられませんが、
コゴミは茹でるだけで食べられます。
ただ茹でないと生では美味しくないです。
Commented by ねずまま at 2016-04-25 08:20 x
私の昨日の収穫も こごみ もう葉が開いているのもあって
つぼみだけのを ゲット。それでもスーパーの袋に
たっぷり 今日 山菜が 大好きだけど手に入らないという 東京の友人に 宅配便で 送ることに。我が家は 昨夜は 天ぷら こごみ コンテツ タラの芽 よもぎ ユキノシタと 年金生活者には ありがたい自然の めぐみです。
花見にもいかなければと 毎日バタバタしています。
Commented by Meri-koenji at 2016-04-25 13:17
わ~!コゴミ大好きです。こんなたくさん近所で採れるなんて羨ましい(^∇^)やっぱりお浸しが一番ですよね。素材が美味しいものは、あっさり手をかけないで食べたいなぁ。料亭sikisai風、アップ楽しみにしてます♪♪
Commented by sikisai03 at 2016-04-25 17:44
ねずままさん、こんばんは。
春は山菜で本当に救われますね。
野菜代わりとしても充分で、栽培したものより自然らしくて身体に良いですね。
これからウドや蕗まで結構長く楽しめますね。
私は今日は新潟でしたがもうウドも出ていましたよ。
コゴミを送られた東京のお友達、きっと喜ばれることでしょう。
Commented by sikisai03 at 2016-04-25 17:44
Meri-koenjiさん、こんばんは。
有る所にはたくさん有るのがコゴミで、まったく採り放題です。
旅費の方が高く付きますが採りに来られると良いですよ。
でもコゴミって旬の時期が短くて、あっという間に伸びてしまいます。
これからはウドやタラノメ、ワラビと続きます。
そして最後は蕗かな?
Commented by ばんば at 2016-04-25 20:45 x
ばんばも今日ほんの少しだけ山菜採りしましたよ~~
コゴミとゼンマイとワラビ・・・
ワラビ、ちょっと早かったかな…と思ったけど、帰宅したらけっこうあって、アクワラビにしてあります。
明日はワラビのたたき?な~~んて、ね~
Commented by sikisai03 at 2016-04-26 03:28
ばんばさん、おはようございます。
山菜採りも結構楽しいものでしょう?
ただ後始末を考えなければですが・・・(笑)
ワラビも温かい所ではもう既に出ていますね。
これだ出回るといよいよ山菜シーズンの盛りとなりますね。
色々な食べ方が出来るので重宝します。
Commented by Blue Wing Olive at 2016-04-26 23:37 x
もうこんな季節なんですね。
何時もは、渓で見つけても、あまり採ったりしないのですが、今年は食べてみようと思っています。
Commented by sikisai03 at 2016-04-27 06:22
Blue Wing Oliveさん、おはようございます。
何時もの年であればこれからなのですが、
今年は雪が少なかったので早く出て来ました。
コゴミに関わらず他の山菜も同じで、市内ではもうコシアブラも良いですよ。
<<  スプリングエフェメラル (カ...  トクワカソウ >>