2016年春の高山祭り その10 その他の祭り風景

 今年の春祭りは晴天に恵まれて予定していた祭りの写真を撮って記事にすることが出来ました。
 毎年のことなのでマンネリ化しないように色々工夫していますが楽しんで頂けたでしょうか?
 今年は時間の都合上、祭り行列の取材は出来ませんでしたが、来年行くことが出来たらレポートしたいと思います。
 今回も長々と続けて参りましたがご覧頂き有難うございました。
 最後は祭り風景の色々で終わりたいと思います。
f0290971_2135860.jpg

f0290971_2141544.jpg

f0290971_2142516.jpg

f0290971_2143682.jpg

f0290971_2144888.jpg

f0290971_215494.jpg

f0290971_2152059.jpg

f0290971_2153229.jpg

f0290971_2154420.jpg

f0290971_2155743.jpg

f0290971_2255846.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2016-04-23 00:03 | 飛騨からのあれこれ | Comments(12)
Commented by youshow882hh at 2016-04-23 01:05
こんばんは。ゆーしょーです。
今年も春の高山祭が無事終わったのですね。
海外からのお客さんも大勢見えています。
高山祭は海外にも知れてきたのですね。
かぶとをかぶった坊やが可愛いです。
良い天気で何よりでした。

Commented by sikisai03 at 2016-04-23 02:57
ゆーしょーさん、おはようございます。
最近は本当に外国からの観光客が多いです。
今回も写っている人の半分以上は外国人です。
昔は珍しい位でしたが本当に変わりました。
でも海外でも知られているのは有難いことですね。
子供の記念写真は私のように通りがかりの人が何人も撮られていましたが可愛いですね。
Commented by satuki1414 at 2016-04-23 06:55
おはようございます
落ち着いて華やかで厳かな歴史あるお祭り とても惹かれ
行ってみたいと思いました
街並みも味わいがありますね
海外の方達が日本の奥深さを知ってくれるのは
とても嬉しいことですね
子供たちもお祭りに参加したこと 大人になっても忘れることなく思い出すでしょうね
詳しく知れありがとうございます
Commented by ばんば at 2016-04-23 07:38 x
たくさんのレポート、楽しませていただきました。
祭りってのは祭礼そのものもだけど、祭りを楽しむ人たちの姿がまたいいですよね。
祭り衣裳を着たチビッ子が可愛い~~~
Commented by ぐり at 2016-04-23 08:40 x
いろいろ工夫の跡が見られさすがに考えて見えると思いました
よい祭りは行ったことがないので見れてよかったです
マテ貝初めて見ました
そんな貝がスーパーに並ぶことがあるんですね
Commented by Meri-koenji at 2016-04-23 14:28
ビール腹のピケ(スペイン代表DF)がいる!と思ったら別人でしたか...いや、本人かもわかりませんね(笑)有名な人もお忍びで観光しているかもしれないし。俳優と違うからスポーツに興味のない方はテレビなどで観ないでしょうし。それにしても奉納酒、燈籠(提灯)、お神酒に目が行ってしまいます~(^∇^)高山のお祭はどこも風情がありますねぇ。
Commented by sikisai03 at 2016-04-23 18:25
satuki1414さん、こんばんは。
年に2回の高山祭りは日本の三大祭りの一つです。
こうした山車(屋台)は各地にありますが豪華絢爛と言えば高山のが最高と言われています。
それだけに外国でも有名なようで各国から観光客が集まります。
本当に有難いことと思います。
私も子供の頃に祭りに参加したことを今でも覚えています。
最近も祭りの人足に出ますが、やはり子供の時の思い出は鮮明ですね。
Commented by sikisai03 at 2016-04-23 18:25
ばんばさん、こんばんは。
ばんばさんの所のお祭りも以前に一度見に行ったことがありましたが、
高山とはまた違ったお祭りで奥ゆかしく楽しませて頂きました。
でもそれっきりで後は縁が無くなかなか見ることが出来ません。
祭りが来ると地域の人たちも華やいだ気持ちになりますね。
特に子供たちは楽しそうです。
Commented by sikisai03 at 2016-04-23 18:25
ぐりさん、こんばんは。
ぐりさんも祭りの取材に行かれてご苦労様でした。
祭りの地域を一回りすると色々な被写体があって撮ってみるのも楽しみですね。
下から3枚目の中央のカメラを持った人は国営テレビ局の人でした。
観光客の女性にインタビューをしていましたが、今度は私もインタビューでもしようかな?
でもそれはちょっとやり過ぎかも知れませんね。
Commented by sikisai03 at 2016-04-23 18:25
Meri-koenjiさん、こんばんは。
2枚目の写真の人、そんなに似ていますか?
私はそのピケと言う人を知らないので、分かりませんでしたが、
確かにお忍びの有名人もたくさん来るようです。
多分、この祭りもドサクサに紛れてロケをしていることも・・・(^o^)
並んでいる菰被りは皆高山市内の蔵元の銘柄です。
koenjiさんは甘辛どちらが好みでしょう?
Commented by ねずまま at 2016-04-23 21:22 x
毎年恒例のお祭りを撮るのは 本当に工夫が要りますね。
私は 何も工夫しないので いつも同じ角度 同じ屋台
同じ場所で 年次が違っても わからないものばかりでした。来年こそは 工夫したいと sikisaiさんの写真を見て
痛感した次第です。屋台前の 子供 4人兄弟みたいで
かわいいですね。こんな写真を撮りたいです。
Commented by sikisai03 at 2016-04-24 06:11
ねずままさん、おはようございます。
祭りの様子をレポートするのもなかなか難しいです。
「またか・・」と思われないような記事にと心がけていますが、
中には在り来たりの風景を知りたい人もみえますからね。
同じように記事内容でもそれがまた定点観察のようで大切なことでもありますよね。
祭りの日は色々なスナップ写真の題材があります。
私も見習わないといけませんがぐりさんのような感性で撮れば良いかも知れませんよ。
<<  トクワカソウ  2016年春の高山祭り その... >>