2016年春の高山祭り その4 からくり奉納 (三番叟)

 高山祭りの最大の呼び物はやはりからくり人形の奉納でしょう。
 これを見たさに長時間待っている人もたくさん居られます。
 私も何度か見たし動画のアップも済ませているのでどちらでも良かったのですが、
 開演15分前に陣屋前広場へ行ってみたらビックリするほど空いていたのでまた動画を撮る気になりました。
 朝までの雨と休日に重ならなかったのでお客さんの出足も悪かったようで、こんなことは最近はほとんどありません。
 とてもラッキーな日でした。
 春の祭りでは3台のからくりが奉納されますが先ず最初は三番叟のからくりです。
 (動画はMoreにありますのでご覧下さい) 
f0290971_16124064.jpg

f0290971_1613026.jpg

f0290971_16132967.jpg






[PR]
by sikisai03 | 2016-04-17 12:03 | 飛騨からのあれこれ | Comments(6)
Commented by ぐり at 2016-04-17 13:14 x
え~14日はそんなにすいていたんですか
それはついていましたね
私は翌日の後のを見たんですけど
とてもひどい人でした
石橋たいは陰で全然見れなかったし
雨の予報で控える人が多かったんですね
Commented by ぐり at 2016-04-17 13:17 x
また是非連れて行ってください
三婆がお待ちしています
Commented by pikorin77jp at 2016-04-17 15:15
日本の伝統芸能  素晴らしいですね! ゆっくり動画を見させていただきました。熊本地震で 重要文化財やお城が壊れていくのは 悲しいです。 日本の伝統 歴史 守っていきたいですが 自然災害にはかないませんね。
Commented by sikisai03 at 2016-04-17 17:03
ぐりさん、こんばんは。
14日は朝のうちまで雨が残っていて最初に陣屋前へ行った時はまだ道路が濡れていました。
近くのホテルの窓からはまだ観光客の姿が見られるほどで出足が遅かったのでしょう。
何時もなら中橋の手前でストップを喰らう時間でもスイスイと中まで入れました。
こんなことは久し振りでしたよ。
でも午後はかなり混んだようですが・・・
Commented by sikisai03 at 2016-04-17 17:03
ぐりさん、こんばんは。
了解しました。
またあれこれ計画を立ててみますね。
Commented by sikisai03 at 2016-04-17 17:04
pikorin77jpさん、こんばんは。
地震などの災害もそうですが愚かな戦争で破壊されることもあって、
貴重な財産が失われますね。
高山は幸いにしてそういった事に遭わずに済んだのでこうして残っています。
でもまたこれを後世へと残すのは我々市民の責務でもあるのですよね。
<<  春のしいたけ丼  富山里山の花 8 (ユキツバキ) >>