2016年 春の高山祭り その3 (参道へ曳き出される屋台)

 からくり関係の屋台以外は別の場所に並べられます。
 その年によって場所は様々ですが、14日は日枝神社の表参道に曳き出されました。
 もちろん屋台にはエンジンが無くて人力で移動させるのですが、
 この屋台と言うのは結構重いので曳く方も押す方もなかなか力の要る仕事です。
 しかもハンドルが無く車輪は固定しているため舵取りが大変です。
 所々で方向を修正しながら進みます。
 そして決められた位置へ到着すると「ご苦労さん!」の酒盛りが始まるのです。
 でものんびり呑んでいる訳にも行きません。
 衣装が珍しいと、観光客の恰好の被写体となり屋台の前に並べられてしまうのです。
  (今回も動画を用意しましたのでMoreからご覧下さい)
f0290971_20165686.jpg

f0290971_20172247.jpg

f0290971_20174183.jpg

f0290971_20175565.jpg

f0290971_20181075.jpg

f0290971_20182370.jpg








[PR]
by sikisai03 | 2016-04-16 12:03 | 飛騨からのあれこれ | Comments(6)
Commented by ばんば at 2016-04-16 20:13 x
おかげ様で屋台について歩く気分、味わわせてもらいました~~
それにしても…観光客さん、例年より少なくないですか?
Commented by youshow882hh at 2016-04-17 00:27
こんばんは。ゆーしょーです。
やはり動画はいいですね。
聞こえてくる音は現地音ですね。
笛の音と時々鼓の音が聞こえ、祭りらしいです。
1分20秒過ぎから、少し高い位置からの撮影となっていますが、
どこかへあがったのでしょうか。
Commented by sikisai03 at 2016-04-17 08:08
ばんばさん、おはようございます。
私は初日しか行きませんでしたが確かに少ないと思いました。
朝まで雨だったこととウイークデーだったこと位しか思い付きませんが、
でもお蔭で楽に見て回ることが出来ましたよ。
Commented by sikisai03 at 2016-04-17 08:08
ゆーしょーさん、おはようございます。
今回の祭りの動画はすべて音楽は入れずその場の音だけです。
雑音などもそのままにしてありますので煩いかも知れませんが、
その分臨場感はあると思います。
後半の撮影地は道路に平行した坂道から撮りました。
向かいの家がいかにも飛騨風だったので・・・
Commented by Meri-koenji at 2016-04-17 15:42
日本のお祭(お祀り)の雅楽って良いですよね。昔から「ピ~ヒャラ」と表現されてきましたが、最初にそう聞こえた人を尊敬します(笑)シリーズで見させていただいていますが、こうしてじっくり追うのはいいですね。楽しませてもらってます、ありがとうございます(^∇^)
Commented by sikisai03 at 2016-04-17 17:05
Meri-koenjiさん、こんばんは。
雅楽は特に笛の音が良いですね。
「♪ピ~ヒャララ」はこれからの動画すべてに出て来ます。
私は特に獅子舞の曲が好きです。
動画はまだ5本を用意しています v(^^)
<<  富山里山の花 8 (ユキツバキ)  ホウボウの刺身 >>