2016年 春の高山祭り その2 (中橋を渡る屋台)

 4月14日の高山祭りの初日、
 心配された雨も上がって各町内の屋台はそれぞれ所定の位置へと曳き出されます。
 並べられる場所はその日によって違い、今年の初日は陣屋前に神楽台とからくり奉納の3台が、
 後の8台は日枝神社の表参道である神明町通りに並べられました。
 圧巻は何と言っても赤い欄干の中橋を渡る風景ですが、
 今年は桜も満開で文字通り花を添えていました。
f0290971_1144695.jpg

f0290971_1153296.jpg

f0290971_1173455.jpg

f0290971_1184876.jpg

f0290971_1193721.jpg

f0290971_11105961.jpg

  (動画をYouTubeにアップしましたMoreからご覧下さい)




[PR]
by sikisai03 | 2016-04-15 12:03 | 飛騨からのあれこれ | Comments(8)
Commented by satuki1414 at 2016-04-15 19:27
こんばんは
歴史を感じるお祭りですね
雅な昔々しっとりと落ち着いたお祭りを想像します 
よくできた屋台蔵ですね
いい写真を撮りましたね

Commented by Meri-koenji at 2016-04-15 23:10
昨今の殺伐とした世間を一瞬忘れるくらい、素敵な写真を魅せていただきました...(;_;)1~3枚目に見える朱の美しさは、橋脚がコンクリであることが(揶揄ではなく)一層よさを感じます。生活が変わろうとも悠久のお祭りがある土地の豊かさを、羨望をもって見ました。続けられることって、いろんな余裕の証左だと思うので。何よりも、風景に合致した神輿の美しさがたまりません(^∇^)文化遺産溢れていますね~!
Commented by youshow882hh at 2016-04-16 00:51
こんばんは。ゆーしょーです。
中橋は、飛騨高山のシンボルとして観光名所のひとつになっていますね。
その中橋を渡る屋台に、今年は満開の桜を添えることが出来ましたね。
そして天気が回復し青空が広がりました。
今年の春の高山祭は最高でしたね。
Commented by sikisai03 at 2016-04-16 04:59
satuki1414さん、おはようございます。
高山は空襲を免れたのでこうした古い物が残っています。
でも本当はもっと屋台があったのですが火災で焼失していますが・・・
高山祭りは年に2回、春と秋にありますが、出る屋台は別々です。
毎年2回とも取材するようにしていますので過去ログはありますが、
また秋にも行くつもりですからご覧下さい。
Commented by sikisai03 at 2016-04-16 04:59
Meri-koenjiさん、おはようございます。
折しも熊本の地震と重なって派手なものは気が退けますが、
これは神事と言うことで敢えてアップしています。
中橋も昔は勿論木造でしたが度重なる台風や集中豪雨で流されて、
今はコンクリートになっているのが残念ですが、
木造であればもっと映えるでしょうね。
桜と新芽が吹いた柳の木、それに苔生した石堤が良いですよね。
Commented by sikisai03 at 2016-04-16 04:59
ゆーしょーさん、おはようございます。
仰る通り中橋は古い町並みや陣屋など観光地が近いのでシンボル的な存在です。
観光に訪れた人は特にこの橋が印象に残っておられるようです。
その橋を屋台が渡ると言うことは山王祭は八幡祭りに比べて得をしていますね。
今年は久し振りに2日とも晴れましたが、
桜もコラボしているのが特に良い祭りとなりました。
Commented by ねずまま at 2016-04-16 08:46 x
中橋と桜と屋台のコラボ。。。これが みたかったのですが 私が行った お昼には もう 広場に 到着後。残念。
でも sikisaiさんのフォトで 満足です。
桜が あると 華やかさが 違いますね。
Commented by sikisai03 at 2016-04-16 17:03
ねずままさん、こんばんは。
屋台が橋を渡る時間って結構早いのですね。
私は家を8時前に出掛けたのですが、着いた時はもう何台か通過した後でした。
川西の屋台が神明町へ、川東のからくり組が陣屋へと橋の上で交差するのはベストショットです。
また来年も狙ってみたいですが、桜のタイミングだけは分かりません。
今年は本当に良かったです。
<<  ホウボウの刺身  國田さんの芝桜 >>