2016年 春の高山祭り その1

 今日明日は恒例の春の高山祭りです。
 昨夜は音を立てて雨が降っていたので今日は屋台の曳出しは中止かな?と思っていましたが、
 予報が回復へと向かうので多分大丈夫と思い出掛けてみました。
 春祭りのエリアへは8時半には着きましたがもう既に各屋台蔵の屋台が曳き出されていました。
 急いでカメラを用意して撮影を開始し、お昼頃まで取材に励んで来ました。
 また何度かに分けてのアップになると思いますが懲りずにご覧下さい。
f0290971_1649321.jpg

f0290971_16494791.jpg

f0290971_1650017.jpg

f0290971_16501254.jpg

f0290971_16502574.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2016-04-14 17:01 | 飛騨からのあれこれ | Comments(8)
Commented by youshow882hh at 2016-04-14 17:43
こんにちは。ゆーしょーです。
毎年4月14日・15日に行われる春の高山祭りですね。
今年の天気周りは良さそうです。
丁度桜の開花時期と重なり春らしい写真になりましたね。
飛騨高山のシンボルとして観光名所のひとつになっている
朱色の中橋を渡る屋台の写真がすばらしいです。
Commented by ばんば at 2016-04-14 20:49 x
懲りるどころか~~~
待ってました!ってところですね、はい~(^O^)
今日はご近所の不幸で、今年も春の高山祭を見に行くことできないなぁ・・・とテレビを入れたら、ちょうど曳揃えのところを中継してて~
sikisai03さんとかブロ友さんたちがいないかなぁ~~~と画面にくぎ付けでしたよ~~
Commented by ねずまま at 2016-04-14 22:50 x
今日はあったかでしたので 人でも多かったと思います。
桜と屋台...いいコラボですね。 寒くなかったので 先ほど久しぶりに 夜祭を見に行きました。8時過ぎに行ったので 屋台は 鍛冶橋通りに 勢ぞろいしていました。外人さんが 多いですね。1時間ほど みて 帰宅しました。
桜と屋台の この写真を見て 明日出かけてみようかなと 思っています。
Commented by sikisai03 at 2016-04-15 08:08
ゆーしょーさん、おはようございます。
春祭りは雨の日が多いのですが、今年は当てましたね。
以前にも桜の満開と重なったことがありましたが、今年も桜が早かったので間に合いました。
赤い欄干の中橋を渡るだけでも良い眺めですが、今年は桜とのコラボも楽しめますね。
今日は後祭りですが朝から晴れ渡っています。
Commented by sikisai03 at 2016-04-15 08:08
ばんばさん、おはようございます。
今の時期はネタが豊富なのでもう20日過ぎまで記事を組んでいます。
冬場に取っておきたいですが旬のものなので・・・
1日2回のアップになると思いますがコメントは適当にで良いですよ。
私はテレビに映るようなことは無いと思いますが、
知り合いがNHKの特派員なので取材していました。
その場面も撮って来ましたよ(笑)
Commented by sikisai03 at 2016-04-15 08:09
ねずままさん、おはようございます。
それがですね~ここ最近にしては珍しく観光客が少なかったです。
からくり奉納も10分前で広場の真ん中まで行くことが出来ましたよ。
多分明け方まで降っていた雨の影響とウイークデーと言うことが重なったのでしょう。
夜祭は始まりから見て8時前には帰りました。
私はえび坂の下で見ていました。
今日は本局通りに他の屋台が並ぶそうです。
Commented by Meri-koenji at 2016-04-15 15:02
3枚目の赤い橋脚と桜は、まるで平安絵巻ですね!
こういう美しさは何百年と変わらないのでしょう。大切に保存してほしい文化遺産ですね。本当に絵のよう...(^∇^)ワンダフル♪
Commented by sikisai03 at 2016-04-15 17:06
Meri-koenjiさん、こんばんは。
この橋の朱色は最近になって塗り替えたので鮮やかです。
これに時代絵巻の祭り屋台と桜と来ればもう古の日本を連想させますね。
先人が守って来た文化はこれからも長く保存して行ってもらいたいです。
<<  國田さんの芝桜  土筆と椎茸の卵とじ >>