國田さんの芝桜

 時々地方紙などで開花が報じられるこの芝桜の名所は郡上市明宝にあります。
 國田さんという個人宅の畑には時期になるとたくさんの芝桜が咲き、これまたたくさんの見物人も集まります。
 この芝桜は先代のおばあさんのかなゑさんが丹精込めて栽培されたもので、1961年から手入れを続けられた賜物です。
 國田さんの奥様の話では今年の見頃は今月下旬からゴールデンウイークの頃かと話しておられました。
f0290971_6105369.jpg

f0290971_611737.jpg

f0290971_6111981.jpg

f0290971_6113167.jpg

f0290971_6114477.jpg

f0290971_6115697.jpg

f0290971_612659.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2016-04-15 00:03 | 小さな旅 | Comments(4)
Commented by youshow882hh at 2016-04-15 01:34
こんばんは。ゆーしょーです。
昔から、花を愛する人には悪人はいない、と言いますが、
このかなゑさんという人も素晴らしいお人ですね。
1961年といえば、私が25歳の時です。
1枚目の写真の時はさほど思いませんでしたが、
2枚目、3枚目と見るにつけてその見事さに感動しました。

先ほどの九州の地震で、和歌山市も震度1を観測しました。
Commented by pikorin77jp at 2016-04-15 02:45
こんばんは。
観光客がくるほどの 芝桜なんですね。それは すごく 育て甲斐がありますよね。町にも貢献しているのではないでしょうか。今日 アップする予定の 私の記事も田圃の芝桜です。
まあそれは 綺麗なものです。
Commented by sikisai03 at 2016-04-15 08:09
ゆーしょーさん、おはようございます。
何でもそうですが継続することに意義があるのですね。
何も珍しいものが無い地にたくさんの人を呼び込むのですから凄い力です。
これからまだまだ咲いて来ますから下旬頃には見事になるでしょうね。
私も、もう一度行ってみたくなりました。

九州の地震、予期せぬ所で起こった気がしますが、やはり日本は地震大国なのですね。
被災された方にお見舞いを申し上げたいと思います。
Commented by sikisai03 at 2016-04-15 08:09
pikorin77jpさん、おはようございます。
本当に何も珍しいものが無い田舎にたくさんの人が訪れるこの芝桜、
最近はマスコミばかりでは無くネットで広がるのでたくさんの人が訪れますよ。
桜が終わると芝桜ですね。
PIKORINさんの記事も楽しみに見させて頂きたいと思います。
<<  2016年 春の高山祭り そ...  2016年 春の高山祭り その1 >>