早春の御嶽山

 飛騨も標高の高い所ではまだ桜の蕾も硬いです。
 早春で草木の芽吹きも見られません。
 ここは高山市高根町の日和田高原、白樺の芽吹きももうしばらく後になるでしょうか・・・
 まだ深く雪の積もった御嶽山が輝くように見えました。
 (※ 2枚とも画像サイズを大きくしてあります)
f0290971_11405176.jpg

f0290971_1141416.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2016-04-12 00:03 | 飛騨からのあれこれ | Comments(6)
Commented by youshow882hh at 2016-04-12 00:31
こんばんは。ゆーしょーです。
画面を開いたとき、一瞬 富士山かと思いましたが
御嶽山だったのですね。
素晴らしい雪の御嶽山です。
和歌山は既に春らんまんですが、ここはまだ早春ですね。
完全な雪解けはまだまだ先ですね。
Commented by sikisai03 at 2016-04-12 05:26
ゆーしょーさん、おはようございます。
各地に富士山に似た山は多く「○○富士」と呼ばれていますが、
ここから見る御嶽もその一つで「日和田富士」と言います。
この形の山を見るとハッとしますね。
この辺りが新芽を吹いて来るのはゴールデンウイーク頃でしょう。
その頃桜も咲きますよ。
Commented by pikorin77jp at 2016-04-12 14:52
これが 御嶽山ですか、 つい歌ってしまいます。。
『木曽の~~~~御嶽山は~~~』
まだ 雪が残っているのですね。絵になる山なのですね。
干し網で シイタケ干して いい干シイタケができました^^
Commented by sikisai03 at 2016-04-12 17:01
pikorin77jpさん、こんばんは。
民謡の木曽節は有名ですね。
「♪夏でも寒いヨイヨイヨイ~」と歌われるようにこれで3000mを超える山です。
この雪は夏まで残りますよ。
春は椎茸の旬ですね。
干した方がより美味しくなるのでたくさん干されると良いと思います。
Commented by Meri-koenji at 2016-04-13 13:54
さすがは3000m級に囲まれた飛騨、空気がキレイなのが写真からでも感じるってすごい!いや、写真がいいからですね(^m^)桜もこれからとは、やはり気温が違うのですね。東京は葉桜も終わりました...
これから暑くなるかと思うと、冬が大好きな私とメリーは飛騨かノルウェーあたりまで行っちゃいたいです(>_<)
あ、氷柱の森をsikisaiさんが載せていらしたのを見て「ノルウェー」っぽかったので、私の中では2ヶ所を同列で考えちゃってまして。スミマセン(笑)
Commented by sikisai03 at 2016-04-13 17:10
Meri-koenjiさん、こんばんは。
確かにこの地は空気がきれいで美味しいですね。
標高が高いのでマラソン選手の合宿など盛んに行われています。
白樺が多いのも異国の感じがする一因かも知れませんね。
ノルウェーは森の多い国、飛騨も山ばかりで似たようなものですよ。
ただ飛騨は日本語が通じます(笑)
桜・・・市内ではいよいよ見頃となりました v(^^)
<<  富山の里山にて (サガリゴケ)  富山の里山にて (ギフチョウ) >>