猪肉の時雨煮

 冷凍庫に眠らせて置いた猪の肉、あまり長く入れて置いても・・・と思い調理することにしました。
 少し温かくなった今時はもう鍋の時期でも無いようなので、脂身は使わず日持ちのする時雨煮に・・・
 水は加えず調味料だけの強めの味にすることで日持ちもします。
 時雨煮は熱々のご飯には良く合いますね。
f0290971_18262878.jpg

f0290971_18264067.jpg

f0290971_18265280.jpg

f0290971_1827352.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2016-04-20 00:03 | たかが男の料理 | Comments(6)
Commented by youshow882hh at 2016-04-20 00:46
こんばんは。ゆーしょーです。
「時雨煮」 という言葉を知らなかったものですから
調べてみました。
桑名市の名産のハマグリを用いた佃煮の「時雨蛤」
から来ているのですね。
猪肉とのことですが、書いてなかったら牛肉かと思います。
最後の写真で、牛肉の時雨煮を思い出しました。
ご飯に乗せて食べると美味しいです。
Commented by sikisai03 at 2016-04-20 03:25
ゆーしょーさん、おはようございます。
時雨煮は色々な具材で煮ることが出来ます。
一番はハマグリですが、高価なのでアサリやシジミで代用もします。
また最近は肉の時雨煮もありますが、生姜と煮ることが一つの決まりのようです。
甘辛風に煮詰める佃煮で日持ちがするのが嬉しいですね。
少し味が強めなので温かなご飯が丁度良いです。
Commented by Meri-koenji at 2016-04-20 07:55
おはようございます☀私も以前はよく、ハンティングが趣味の友人に鹿や猪をもらいましたが...調理が面倒でもらわなくなってしまいました。だいたいは大勢よんで鍋にしちゃいましたが、時雨煮にもできるのですね。sikisaiさんのはすごく美味しそうに見えますが、素人はここまでは・・・なかなか、ねぇf(^_^;(笑)
Commented by pikorin77jp at 2016-04-20 08:03
これは生姜が効いていますね。猪肉 あげましょうと言われてことがありますが 調理ができなくて、、お断りしたことがあります。
こんな調理法があったんですね。
Commented by sikisai03 at 2016-04-20 17:00
Meri-koenjiさん、こんばんは。
私は猪や鹿、熊などは肉を貰う機会があるのでその肉に応じた調理法で食べます。
モモなどの硬い肉の場合はこのように時雨煮などにすると良いですね。
柔らかくて脂もあるような肉ならやはり鍋でしょうね。
以前はハムにもしました。
時雨煮は誰がやっても同じですよ、と言うか、koenjiさんなら私より美味しく出来るかも知れませんよ。 v(^^)
Commented by sikisai03 at 2016-04-20 17:00
pikorin77jpさん、こんばんは。
猪肉はもし脂のあるロースであれば薄く切ってやはりぼたん鍋が良いでしょうね。
でも硬いと食べ辛いので私は細かく刻んでこのように煮ます。
また良く煮込んでカレーなんかにも良いですよ。
上手に処理してあれば生臭さもほとんど感じませんよ。
<<  2016年春の高山祭り その...  2016年春の高山祭り その... >>