春のしいたけ丼

 先日伊那の産直に立ち寄った時に大きな生のどんこ椎茸に目が留まりました。
 最近は菌床しいたけの栽培が普及していて値段も安くなっていますが、美味しいのは原木栽培が上です。
 その中でも傘が干割れしたようなどんこは味、食感とも最高と言われています。
 「これは焼いて食べたらさぞかし美味しいだろうな~」と思い購入しました。
 それが何故か焼かずにしいたけ丼に変更して・・・
 ならば季節感を出して”春バージョン”でと錦糸卵や菜の花など加えてみました。
f0290971_18185428.jpg
 
f0290971_1819754.jpg

f0290971_18191837.jpg

f0290971_18193166.jpg

f0290971_18194328.jpg

 このしいたけは特に大きくて、半分以上残ったので今度は焼いてみますね。
[PR]
by sikisai03 | 2016-04-18 00:03 | たかが男の料理 | Comments(6)
Commented by Meri-koenji at 2016-04-18 00:10
うわ美味しそう!煮たところで、つまみ食いしたくなりますね(笑)菜の花はお花が黄色くなった咲き始めも食べるのですか?こちらだとグリーン1色のものが多いです。この立派なしいたけを焼いて、お醤油たらして・・・たまりませんね(^∇^)
Commented by youshow882hh at 2016-04-18 00:33
こんばんは。ゆーしょーです。
自然木のシイタケが4、5枚入って850円なのですね。
普通、スーパーで売っているシイタケに比べて美味しい
でしょうね。
薄く切って、見るからに美味しそうです。
Commented by sikisai03 at 2016-04-18 06:29
Meri-koenjiさん、おはようございます。
菜の花もそろそろ終盤ですね。
花が咲いたものはこちらでも食べませんが蕾のものはまだ売っています。
飛騨は標高差があるのでまだ山間部の露地ものが出ていますよ。
春の初めは1束200円近くもしたのに今は2束で50円です (^^)
安いと何にでも使いたくなりますね。
Commented by sikisai03 at 2016-04-18 06:30
ゆーしょーさん、おはようございます。
このラベル、良く見ないと850円に見えますが実は650円なのです。
大きさは直径が15㎝以上もありましたので結構大きな方でした。
最近は菌床椎茸が多く出回っていますし、季節も問わず出荷されていますが、
やはり旬の物は美味しいですね。何と言っても香りが良いです。
Commented by pikorin77jp at 2016-04-18 16:48
椎茸丼、、、、これ美味しそうです!作ったことなおですけど
絶対美味しいですね! シイタケの原木があるのですが
実は この前のブログのマムシ この原木の横にとぐろを
巻いてたんです。^^
Commented by sikisai03 at 2016-04-18 16:59
pikorin77jpさん、こんばんは。
しいたけ丼は簡単に作れますからお勧めですよ。
卵でとじても美味しいです。
pikorinさんのお宅には椎茸の菌を打った”ほだ木”があるのですか?
それなら新鮮な美味しい椎茸が食べられますね。

椎茸の木を置くには湿った所が適していますがマムシもそんな場所が好きですね。
<<  2016年春の高山祭り その...  2016年春の高山祭り その... >>