乗鞍岳から昇る朝日

 以前、何時もの風景からのご来光を記事にしましたが、乗鞍岳全体が観られる所からも撮ってみたいと思っていました。
 そこで日の出の時間を計算して早起きして行って来ました。
 幸い良く晴れた日で雲も少なく朝日が昇る瞬間に立ち会うことが出来ました。
 やはりこの夜明けの時間は気持ちが良いものですね。
    (最初の画像サイズを大きくしてあります)
f0290971_181220100.jpg

f0290971_18123226.jpg

f0290971_18124370.jpg

f0290971_18125360.jpg

    ※ ご来光の動画がMoreにありますのでご覧下さい。




[PR]
by sikisai03 | 2016-04-19 00:03 | 飛騨からのあれこれ | Comments(8)
Commented by youshow882hh at 2016-04-19 00:31
こんばんは。ゆーしょーです。
ここは 「何時もの風景」 の場所とは違うのですね。
1枚目、素晴らしい乗鞍岳の朝ぼらけです。
日の出前にはこのような色になるのですね。
動画も見せていただきました。
家に居ながらにして乗鞍岳のご来光を拝することができました。
Commented by sikisai03 at 2016-04-19 04:18
ゆーしょーさん、おはようございます。
お馴染の何時もの風景からは乗鞍岳の右部分が見えませんが、
ここからは全部見られるので違いが分かりますね。
この朝、太陽を背負った乗鞍は空が金色に輝いて見えました。
これも晴天だからですけど、なかなかこの色には巡り会えないものです。
今朝も晴れていますからきっと良い日の出が見られることでしょう。
Commented by ばんば at 2016-04-19 06:46 x
おはようございます~

羨ましいですね~少し足を延ばせばこんなありがたいご来光を見られるところに住まわれてるなんて~
ま、もっともばんばがこういうところに住んでいたとしても…朝が弱いからなぁ…よう起きれないかも、ですが(^_-)
Commented by pikorin77jp at 2016-04-19 08:34
ご来光 縁起がいいですね!
動画もゆっくいみせていただきました。お日さまに手を合わせたいくらいです。私は夕べ 月灯りで眠りました。
Commented by sikisai03 at 2016-04-19 17:01
ばんばさん、こんばんは。
このように乗鞍全体が見られる所は我が家から数分の場所でも良いのですが、
手前の山が少し高くて乗鞍の雄大さに欠けます。
その点ここは10分ほど掛かりますが深い谷があるので乗鞍が雄大に見えます。
でもどちらも近いので有難いです。
Commented by sikisai03 at 2016-04-19 17:01
pikorin77jpさん、こんばんは。
昨夜は大きな月でしたね。
私は夜中起きしていたのですが明け方も西の空に残っていました。
太陽や月が観られると何だか清々しい気持ちになれますね。
Commented by Meri-koenji at 2016-04-20 07:53
sikisaiさん、おはようございます。ご来光...乗鞍岳からのということは、かなり標高のある場所で撮影されたのでしょうか。明るくなってきたとはいえ、夜明け前はかなり早い時間でしょうね。自分では到底見ることのできない景色です。ありがたや、ありがたやm(_ _)m
Commented by sikisai03 at 2016-04-20 17:00
Meri-koenjiさん、こんばんは。
この場所の標高は745mです。
ちなみに乗鞍岳の主峰の剣ヶ峰が標高3,026mですからこれでもかなり見上げる角度です。
真冬の夜明けから比べると随分早く夜が明けるようになりましたね。
この日のご来光は6時少し前でした。
<<  2016年春の高山祭り その...  2016年春の高山祭り その... >>