マテ貝の酒蒸し

 高山市内のスーパーに珍しくマテ貝が並んでいました。
 一度食べたことがあるような気がしますが定かでは無く味も忘れていたので食べてみることに・・・
 レシピを検索したら酒蒸しが多かったのでそれにすることにしました。
 味の方は少し癖があるものの貝独特の旨味があって美味しかったです。
 マテ貝って獲り方が面白いのですよね。
 テレビで以前放映していましたが、潜んでいる穴の入口に塩を撒くと中から飛び出して来るのでそれを素早くつまみ出す。
 一度そんな潮干狩りの経験もしてみたいです。
f0290971_1831563.jpg

f0290971_18321061.jpg

f0290971_18322110.jpg

f0290971_18323232.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2016-04-22 00:03 | たかが男の料理 | Comments(8)
Commented by youshow882hh at 2016-04-22 00:49
こんばんは。ゆーしょーです。
高山のスーパーにマテ貝が売っていたのですね。
西日本で多く食用とされるそうですが、私が行く
スーパーには置いているのを見たことがないです。
シジミがほぼ毎日置いているのと、アサリが時々置いています。
マテ貝は巣穴に潜んでいるのですね。
獲り方が面白いですね。
Commented by sikisai03 at 2016-04-22 05:04
ゆーしょーさん、おはようございます。
そうですか、高山より和歌山の方がスーパーに海産物が豊富にあるような気がしますがそうでも無いのですね。
最近は流通が良いので遠くからでも運ばれて来るのでしょう。
そう思うと飛騨は有難い所ですね。
こちらではシジミやアサリの他、貝類はバイ貝やハマグリなども何時もありますよ。
マテ貝の獲り方はYouTubeで動画が見られますが面白いですね。
Commented by ばんば at 2016-04-22 07:53 x
一寸面白い形の貝ですね~
たたき牛蒡?と一瞬思ってしまいました~
ばんばもテレビでマテ貝とってるところみましたが面白いやり方ですよね。
一昨年アサリの潮干狩りを体験しましたがこりごり~(>_<)
雨降りだったので沖近くまでは行けなかったため、高いツアー代はらって食べれたアサリは5個もあったかなぁ…
天候が左右するんですかねぇ・・・
Commented by sikisai03 at 2016-04-22 17:05
ばんばさん、こんばんは。
たたき牛蒡ですか?(^o^) 似て非なるものですね~
潮干狩りでアサリのように普通に掘っては採れないくらい深く潜ってるようですね。
それで塩を蒔いておびき寄せるとか・・・誰が思い付いたのでしょうね。
ばんばさんの潮干狩りの記事、読ませて頂きましたよ。
本当に高い貝になりましたね。
でも最近は何処も減って来ているようですね。
やはり天候の影響が一番なのでしょう。
Commented by Meri-koenji at 2016-04-22 19:06
これ、スペインで「カミソリ(navajas)」って呼ぶ貝です。ニンニクと白ワインとオリーブオイルで炒めて食べるんですけど、この酒蒸しもちっても美味しそうですね(^∇^)懐かしいような、いやsikisaiさんメニューの方がシンプルで美味しそうだな(笑)キューっと進みますね!
Commented by sikisai03 at 2016-04-22 20:45
Meri-koenjiさん、こんばんは。
そうですか…カミソリね~
確かに長い殻は指でも切りそうな位に鋭いです。
研げば髭も剃れるかも?(笑)

にんにくとオリーブオイルとワインと♪・・・バターなんか使わないところが良いです。
味の予想が付きます。

キレのあるお酒が良いかも?
Commented by Blue Wing Olive at 2016-04-26 23:33 x
これ、エ○リで売ってありました。買おうか迷って、結局買いませんでした。代わりに、生のニシンを買って煮付けにして食べました。
マテ貝は、滅多に仕入れないだろうから、当分、食べる機会が無いかも。買えば良かったかな~
Commented by sikisai03 at 2016-04-27 06:22
Blue Wing Oliveさん、おはようございます。
マテガイのように一般的に人気の無いものは普段市場に出回らないですね。
鮮魚の担当者が言っていました。
それでも売り場の商品の変化のため少数を仕入れているとか・・・
確かに買いたい時には無いので、有る時がチャンスですね。
<<  2016年春の高山祭り その...  2016年春の高山祭り その... >>