ホウボウの刺身

 似た魚のカナガシラは時々安価で売られていますが、ホウボウは何時も高くてなかなか買えません。
 しかし今回買ったのは中型サイズで2匹で税抜き248円、お値打ち価格はさすが富山のスーパーです。
 その日の朝揚がったもので、もちろん刺身用と言う訳で早速刺身にしました。
 つまの大根が端っこしか無くかつら向きに苦労しましたが何とかクリアー・・・
 飾りにあるのはほうぼうの鰭です。
 写真はありませんがアラはお吸い物にしましたよ~ 
f0290971_18302364.jpg

f0290971_18303332.jpg

f0290971_1830457.jpg

f0290971_18305821.jpg

f0290971_1831848.jpg

f0290971_18311963.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2016-04-16 00:03 | たかが男の料理 | Comments(8)
Commented by youshow882hh at 2016-04-16 01:02
こんばんは。ゆーしょーです。
私が行くスーパーにはホウボウは置いていないです。
刺身にすれば美味しいでしょうね。
コリコリする感じです。
私が行くスーパーではカサゴを時々見かけます。
カサゴのことを和歌山ではガシラと言います。
水炊きにすれば美味しいです。
Commented by pikorin77jp at 2016-04-16 02:25
見事な捌きにびっくりです!これ sikisaiさんの趣味ですよね?もしかして 調理師さんとか。。。 と思うほどです。
Commented by sikisai03 at 2016-04-16 05:00
ゆーしょーさん、おはようございます。
ホウボウはどちらかと言うと一般好みの魚ではないのでスーパーでもあまり見かけませんね。
それでも高山のスーパーではたまに出て来ます。
これは富山のスーパーで買いましたが、あちらでは結構見かける魚です。
新鮮だったので身はコリコリしていましたよ。
ガシラは良く知っています。
脂の乗った美味しい魚ですよね。
以前スケッチにも描いたことがありました・・・
Commented by sikisai03 at 2016-04-16 05:00
pikorin77jpさん、おはようございます。
調理の職人であればこんなにたくさんは盛り付けないですが、
これが素人の「あさはかさ」です(笑)
上品に盛り付けると皿を洗う数が増えるので・・・
私は同じ刃物は使いますが調師ではなく彫刻師の方です (#^^#)。
Commented by ねずまま at 2016-04-16 08:50 x
お宝ゲットですね。それにしてもなんとお安い。
こんな値段で 地元のスーパーに 出てくれば 狂喜しますよ。いつも 思いますが 包丁さばきの見事さ。。。
男の料理。。。には 脱帽です。
Commented by Meri-koenji at 2016-04-16 12:53
キレイな身ですね!ホウボウのお刺身、美味しそうです(^∇^)春は白身のお魚が美味しくなってきますね。偶然ですが私も先日は鯛をごまだれに漬けたので、その時の内容を今頃アップしてました。。。
Commented by sikisai03 at 2016-04-16 17:03
ねずままさん、こんばんは。
肉は高山のスーパーの方が安いですが魚だけは富山のスーパーが良いですね。
もしこの値段で高山に入って来ても前日の水揚げの物で刺身には向きません。
こう言う時だけ富山に住みたいと思います。
今回は急いでやりましたのでちょっと繊細さに欠けました・・・
Commented by sikisai03 at 2016-04-16 17:04
Meri-koenjiさん、こんばんは。
白身の魚・・・春はやはり「鯛」ですよ「鯛」・・・
この時期の桜鯛はとても美味しいです。
鯛めしにも良いですが、新鮮ならやはりづけの鯛茶漬けですよね。
ごまだれに漬けられたのですか?
聞いただけで味が想像出来て食べたくなりました (^^ゞ
<<  2016年 春の高山祭り そ...  2016年 春の高山祭り そ... >>