サヨリの塩干し

 小さなサヨリでしたが安かったので買って来ました。
 もう少し大きければ刺身にも出来る鮮度でしたが大きいと値段も高くなりますね。
 白身の味わいの深い魚なので天日干ししてさっと炙ればきっと美味しいでしょう。
 頭や内臓の取り外しにはキッチン鋏を使いました。
 包丁で無いところが邪道のようですが、仕上がり良ければ全て良しと言うことで・・・

 内臓と一緒にお腹の黒い部分も水道の水できれいに洗い流しておきます。
 塩分濃度は3%で30分漬けました。入れたのは塩だけです。
f0290971_1883534.jpg

f0290971_1885093.jpg

f0290971_189017.jpg

f0290971_189965.jpg

f0290971_1891863.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2016-04-05 00:03 | たかが男の料理 | Comments(14)
Commented by youshow882hh at 2016-04-05 00:51
こんばんは。ゆーしょーです。
春の魚サヨリですね。
美味しそうです。
俳句では春の季語にもなっています。
しかし私が行くスーパーでは、秋のサンマは多いですが、
サヨリはあまり見かけないのです。
南国で獲れるというサヨリなのに何故でしょうかね。
Commented by pikorin77jp at 2016-04-05 00:59
わー綺麗に捌いてありますねーー
これは新鮮で美味しそうです!干したら さぞ美味しいでしょう、これは!我が家も 干し網 かわなくては。これ なんでもつかえますよね。
Commented by sikisai03 at 2016-04-05 04:19
ゆーしょーさん、おはようございます。
サヨリの旬は春なのですね。
富山湾では群れになって回遊するので獲れた時は店に並びます。
昔、富山の漁港の防波堤でたくさん釣ったことありましたがその時はこれより小さかったです。
スーパーによってはこうした魚はまったく置かない所があります。
頭と尻尾の付いた魚は若い主婦には人気が無いようですから・・・
切り身の方が幅を利かせていませんか?それも海外産の・・・
でも獲れるはずですから何処へ行ってしまうのでしょうね?
Commented by sikisai03 at 2016-04-05 04:20
pikorin77jpさん、おはようございます。
この捌き方なら包丁を使わないので簡単ですよ。
鰯なんかでも時々やりますが・・・
生で焼いても淡白な白身で美味しい魚ですが干すことで旨味が増しますね。
是非、干物の世界にものめり込んで下さい v(^^)
この青い籠はH・Cなどで売っていますが、無かったらアマゾンで買うと良いですよ。
Commented by ねずまま at 2016-04-05 08:31 x
きれいな姿 こんなに 美しくさばけないなぁと
いい加減の見本な私 ため息が出ます。
サヨリは 高級魚...小型でも この手間を
惜しまないと 素晴らしい 干物の 一品が
できるのですね。男の料理ならこそ。。。。脱帽
Commented by sikisai03 at 2016-04-05 17:05
ねずままさん、こんばんは。
このサヨリは細いので包丁ではなくキッチン鋏を使いました。
ちょっとズルした訳ですが、腹の中をきれいに洗ったので美しく見えるのでしょう。
この倍ほどの大きさになるととても手が出ませんが、このサイズだと一匹20円弱です。
親骨が硬いので嫌われるのでしょうけど干物なら美味しく食べられますね。
Commented by ぐり at 2016-04-05 17:54 x
え~20円ですか
すごいですね
さすがです
とてもいい鮮度に見えますね
干物さぞおいしかったこととお見受けします
Commented by ばんば at 2016-04-05 20:52 x
サヨリってとても綺麗な魚ですよね~
たまにスーパーで刺身に入ってることあります。
干し魚にすればもっとコクが出ておいしいでしょうね~~
Commented by Meri-koenji at 2016-04-06 02:01
東北と山陰の美味しい日本酒をさんざん頂いて帰ってから、sikisaiさんのブログを観たので、ジバク行為です(*_*)
よりによってサヨリですか。。。たまらなく美味しそうっ♪
行きつけの神田のお寿司屋さんなら、皮の部位だけ串に巻いて炙り、おツマミにしてくれます。握りでは...出ないなぁ(笑)
中身はどこに行くんでしょうか。
Commented by sikisai03 at 2016-04-06 04:20
ぐりさん、おはようございます。
18匹ほど入って298円ですから1匹が20円までしないので安いですよね。
これは富山の何時も行くスーパーでしたが、
ここの鮮魚コーナーには何時も何かお値打ち価格の物があるので嬉しいです。
干物にすると味が凝縮されたようで美味しいですね。
Commented by sikisai03 at 2016-04-06 04:20
ばんばさん、おはようございます。
サユリも(吉永)サヨリもきれいですね。(爆)
刺身で食べたこともありますが淡白そうな白身なのに味の濃い魚ですよね。
干物にすると一級品の味わいがあります。
この時、もっと買って来れば良かったと後悔しました。
Commented by sikisai03 at 2016-04-06 04:21
Meri-koenjiさん、おはようございます。
日本全国の日本酒の飲み歩きのような夜だったのですね。
以前そんな歌が流行りましたね~♪
気になるのはkoenjiさんが日本酒に合わせられた肴ですがもっと美味しい物を頂かれたのでは?
またブログに出て来ますよね。

行きつけのお寿司屋さん、わざわざ皮だけを串に巻いての炙り・・・解る気がします。
それだけ味の良い魚ですね。
刺身にした後の皮も捨てられないのでしょう・・・
Commented by Blue Wing Olive at 2016-04-06 09:28 x
綺麗な仕事で、小さなサヨリも上手く仕上がっていますね。
繊細な味と見た目の刺身もいいですし、旨味が凝縮される干物も最高ですね。
Commented by sikisai03 at 2016-04-06 17:10
Blue Wing Oliveさん、こんばんは。
Blue Wing Oliveさんは冬場に富山湾へサヨリ釣りに行かれなかったですか?
私は昔、佐々波港で釣ったことがありましたよ。
短時間でたくさん釣ることが出来ましたが、その時はただ焼いて食べただけ・・・
干物にすれば良かったと思っています。
<<  富山里山の花 4 (シュンラン)  富山里山の花 3 (ネコノメソウ) >>