富山里山の花 1 (キンキマメザクラ)

 ソメイヨシノに先立って咲く里山の桜のキンキマメザクラは大きな木はあまり見かけず、せいぜい高さが3mほどです。
 それでも薄いピンクの花が殺風景な雑木林をバックに咲くと艶やかな感じがします。
 富山市郊外の里山に春を告げる花です。
f0290971_17551461.jpg
 
f0290971_17552624.jpg

f0290971_17553799.jpg

f0290971_1755464.jpg

f0290971_17555621.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2016-04-02 00:03 | 山野草・木の花 | Comments(8)
Commented by youshow882hh at 2016-04-02 00:51
こんばんは。ゆーしょーです。
キンキマメザクラは初めて見る桜です。
頭に近畿とありますから、近畿地方に多くあるのですね。
また、キンキマメザクラは山桜の一種でしょうか。
山桜のように花よりも葉が先に出ていますね。
Commented by sikisai03 at 2016-04-02 04:13
ゆーしょーさん、おはようございます。
日本に自生のマメザクラの仲間は多く、キンキマメザクラは主に近畿地方に多いのでこの名があります。
フジザクラもマメザクラの仲間ですが関東に多いので「富士」の名を付けられています。
これらの花は皆自然界の桜で、オオヤマザクラのように花より先に葉が出ます。
ソメイヨシノに代表される花が先に出るのは品種改良した物ですよ。
なのでソメイヨシノには寿命があると言われているのですね。
Commented by pikorin77jp at 2016-04-02 17:14
今日は 飛騨ではなく 富山なのですね。
 山桜ではなく ちゃんと名前がついた 山桜。
見過ごしてしまいそうですね。可愛い高さです。
Commented by sikisai03 at 2016-04-02 18:11
pikorin77jpさん、こんばんは。
これから暫くは富山の里山の植物などを続けて紹介します。
先ずは手始めに野生の桜と言うことでこの種にしました。
山桜も色々な種類があって分類が難しいです。
この桜は余り大きくならないので迫力に欠けますが可愛いでしょう?
Commented by ばんば at 2016-04-02 20:34 x
富山ですか?
ソメイヨシノとかの満開の桜も豪華で綺麗だけど、こういう楚々とした桜、ばんばも好きです。
山の畑の近く・・もう咲いてるかなぁ・・・
明日行ってみよう!
Commented by sikisai03 at 2016-04-03 04:30
ばんばさん、おはようございます。
先日と山へ行った時に少し山手へと入ったら色々な花が咲いていたので撮って来ました。
一足先に自然の中に咲く花を満喫して来ましたよ。
こちらでも少しずつ咲いて来るので楽しみですね。
Commented by Blue Wing Olive at 2016-04-03 20:23 x
知らないだけで、調べてみるとサクラにも様々な種類があるのでしょうか。
興味深いです。
富山は飛騨の隣りですが、気候も異なり、植物の種類もずいぶん違うのでしょうね。
「富山里山の花」シリーズ、楽しみにしております。
Commented by sikisai03 at 2016-04-04 04:07
Blue Wing Oliveさん、おはようございます。
サクラ類は自然交配しやすいのか雑種が多く存在します。
この矮小な桜の種類は多いですが、チョウジザクラの他は同一の亜種なことが多いです。
飛騨では高山周辺ではヤマザクラかオオヤマザクラが多く山に見られますね。
植物は勿論夏でも存在は確認出来ますが、春の雑木林は殺風景で色のあるものは目立ちます。
富山はいち早く春が訪れますので散策して来ました。
まだまだ紹介したいと思います。
<<  富山里山の花 2 (ホクリク...  燻製牡蠣のオイル漬け >>