人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 燻製牡蠣のオイル漬け

 燻製作りも気温が高くなって来たので私の場合はもう終わりになります。
 そこで熱燻に向いている貝を今回は使うことにしました。
 牡蠣の燻製をオリーブオイルで漬けたものが売られていますが高価ですね。
 もっとも素材の値段を考えると納得なのですが・・・
 そこで私流の牡蠣のオイル漬けに挑戦することにしました。
 もちろん初めての試みです。
 ついでに失敗した時の「保険」として帆立も一緒に・・・(笑)
 燻製牡蠣のオイル漬け_f0290971_593817.jpg

    ↑ 今回は生食では無いので、よりコクのある加熱用を使います。

 燻製牡蠣のオイル漬け_f0290971_594937.jpg

    ↑ 岩塩、ローズマリー、砂糖、ローリエなどで作ったソミュール液に一日漬けておきます。

 燻製牡蠣のオイル漬け_f0290971_595948.jpg

    ↑ ポリエチレンの袋に入れ熱湯で約3分間煮沸し・・・

 燻製牡蠣のオイル漬け_f0290971_5101052.jpg

    ↑ 表面がサラッとするまで屋外で乾燥します。

 燻製牡蠣のオイル漬け_f0290971_5102197.jpg

    ↑ 90℃未満で20分ほど燻煙を掛けました。(時間をある程度掛けると良い色になります)

 燻製牡蠣のオイル漬け_f0290971_5103373.jpg

    ↑ 燻製の出来上がり (左は帆立)

 燻製牡蠣のオイル漬け_f0290971_5104421.jpg

 燻製牡蠣のオイル漬け_f0290971_5105587.jpg

    ↑ 牡蠣はたっぷりのオリーブオイルに漬けて出来上がりです。
by sikisai03 | 2016-04-01 00:03 | たかが男の料理
<<  富山里山の花 1 (キンキマ...  高山市丹生川町の福寿草群生地その3 >>