高山市丹生川町の福寿草群生地その3

 10日ほど前に訪れた福寿草の自生地の様子は(高山市丹生川町の福寿草群生地その1、その2でお伝えしましたが、
 「そろそろ見頃を迎えているのでは?」と思い天気の良い日に行って見ました。
 あの時とはすっかり変わってたくさんの花が咲いていて、どうもここのところの好天で一気に開いたようです。
 まだまだ見頃は続ますが、花弁が白く焼けたようになっている株もありました。
 こんな天気の良い日でも訪れている人はわずかで、この時は私のの他にカメラを持った人が一人居ただけでした。
 そうそう、ここには珍しいキバナノアマナも咲いていたので最後に載せておきました。
f0290971_10371769.jpg

f0290971_10373328.jpg

f0290971_10374646.jpg

f0290971_10375848.jpg

f0290971_10381351.jpg

f0290971_10382510.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2016-03-31 00:03 | 山野草・木の花 | Comments(10)
Commented by pikorin77jp at 2016-03-31 00:23
福寿草の群生地ってそれだけでも縁起のよさそうな場所ですね。
こんなに沢山咲いて。。。ふきのとうまである、、、最後の花がそうなのですね。私の兄も 週末は 必ず山に入り山野草の写真を撮りにいっています。学生時代から40年も続いてる趣味だと言っていました。
Commented by youshow882hh at 2016-03-31 00:30
こんばんは。ゆーしょーです。
素晴らしい福寿草の群生ですね。
福寿草を全く知らない私には
羨ましい限りです。
最後の一輪はキバナノアマナと言うのですね。
フキノトウも出ていますね。
Commented by sikisai03 at 2016-03-31 04:49
pikorin77jpさん、おはようございます。
福寿草の株は数えたことはありませんが「無数」と言って良いほどあります。
それに加えアズマイチゲもたくさん咲いてお花畑のようです。
私も山野草の写真を撮るのが好きですがお兄様は中国地方に在住でしょうか?
中国山地には独特の種もあってこちらでは見られない花も多いですね。
Commented by sikisai03 at 2016-03-31 05:25
ゆーしょーさん、おはようございます。
この自生地には他にも色々な植物が見られます。
この最後のキバナノアマナもそうですが、たくさんのアズマイチゲもあります。
そして少ないですがキクザキイチゲも・・・
飛騨では普通の白い花のアマナは多いですが、黄花の方は珍しいですよ。
Commented by ばんば at 2016-03-31 08:00 x
おはようございます。

福寿草・・・見に行きたいんだけどねぇ・・・
何だかだと雑用が入ってなかなか時間がとれませぬ~~(>_<)
何とか見頃のうちに行きたい!と・・・あぅあぅ・・・
Commented by ねずまま at 2016-03-31 09:24 x
キバナノアマナは 開花しているのを 見つけれませんでした。がここは けっこうキバナがありますね。一般的といわれる白が ほとんど見当たらないです。もう 後1回のぞきに行きたいと思っています。北の方に 少しづつ 広がっているのは うれしいですね。
Commented by sikisai03 at 2016-03-31 17:39
ばんばさん、こんばんは。
そちらからだと片道車で1時間ほどですね。
しかし高山まで来たら寄る所もあるでしょうから半日仕事になりますね。
まだまだ見頃は続きますからどこかで重い腰を上げて下さい。
Commented by sikisai03 at 2016-03-31 17:39
ねずままさん、こんばんは。
私の行った時は数株のキバナノアマナを見付けることが出来ました。
栗の木に近い方で、大きなふきのとうの下辺りです。
他のはまだ咲いていませんでしたし、アズマイチゲも少なかったです。
これから咲き進んで来るのでしょうね。
今度の雨の後位が丁度良いと思います。
Commented by Blue Wing Olive at 2016-04-06 09:22 x
アマナは見たことがないです。
チューリップに近い仲間で、以前はチューリップと同属に分類されていましたが、今は別の属となったようです。
Commented by sikisai03 at 2016-04-06 17:09
Blue Wing Oliveさん、こんばんは。
アマナはユリ科の植物ですね。
仰るようにチューリップと同じ属になっていました。
球根があることや、葉の色なんかチューリップの仲間と頷けますが・・・
でも葉っぱは潰すとニラやニンニクのようなネギ臭がします。
<<  燻製牡蠣のオイル漬け  久手 御越滝(みこしのたき) >>