なんちゃってしな漬け

 先日スーパーで春堀りの赤かぶが目に入りました。
 赤かぶと言うのは晩秋の物ですからこの時期は珍しいので買って来ました。
 半分は薄切りにして甘酢漬けにしたのですが、残りはどうしょうかと思案し、それなら塩漬けのきのこもあるし・・・
 と言うことで簡単にしな漬けにすることにしました。
 今回は漬物と言っても本格的では無く浅漬け風にしたので重石などは使いません。
 その代り刻んだ赤かぶと菊芋に軽く塩をして1時間ほど置いて水分を絞ります。
 その後塩抜きしたきのこを混ぜてビニール袋に入れ冷蔵庫で味をなじませます。
 更に食べる時にきゅーりのキューちゃんを混ぜて出来上がりです。
 まあ~こんなバカげた漬物を真似る人も居ないと思いますからレシピは書きませんが味は適当に・・・
 冷蔵庫に入れたら時々袋を揉むと良いです。
f0290971_0301443.jpg

f0290971_0302593.jpg

f0290971_0303531.jpg

f0290971_19384781.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2016-03-27 00:03 | たかが男の料理 | Comments(10)
Commented by youshow882hh at 2016-03-27 00:52
こんばんは。ゆーしょーです。
そういえば、しな漬は、晩秋に漬けて
正月に出来上がりというパターンでしたね。
季節はずれますが、同じようなしな漬けが
出来るでしょうね。
Commented by sikisai03 at 2016-03-27 03:14
ゆーしょーさん、こんばんは。
しな漬けや大根漬け、白菜の長漬けなど家庭では晩秋に漬けるものですが、
それは長期間漬け込むので気温が高いと酸っぱくなっていけません。
この時期は温かいので普通の漬け方では上手く出来ません。
そこで簡単に漬けられる浅漬けなので「なんちゃって」と言う訳なのです。
同じような味にするのが難しいですね。
Commented by Meri-koenji at 2016-03-27 04:06
ぐわ、出た美味しいもの(笑)
sikisaiさんのブログは読むときを気をつけないと、お腹がすいて...参ります(笑)しな漬け、以前もご紹介されていましたね♪この赤蕪が入ると鮮やかで、とっても美味しそうです(^∇^)美味しそうなきのこが豊富で、うらやましい限りです。。。小さなシメジが1パック 100円します。@高円寺
Commented by sikisai03 at 2016-03-27 04:31
Meri-koenjiさん、おはようございます。
あまりお酒も飲まないのに酒の肴になるようなものばかり作ってる気がします。
でも漬物は温かなご飯に良く合いますね。
色で食欲を増して具材で楽しむ・・・しな漬けは他の漬物と違って豪華な感じがします。
これも秋にきのこを採っておいたから出来るのですが、そんな環境に感謝です。
Commented by pikorin77jp at 2016-03-27 10:37
この赤カブのお漬物 菊芋も入っていますので きっと歯ごたえ抜群だと思います。最近 菊芋が手に入らなくなりました。
もう 季節的に終わりなのdしょうか、、欲しいのですが。先日 菊芋の味噌漬けをいただきまして、、、やはり メチャおいしかったです!
Commented by sikisai03 at 2016-03-27 17:01
pikorin77jpさん、こんばんは。
仰る通りです。
しっかり漬け込まない浅漬け風なので菊芋の食感はパリパリです。
こちらでも秋はたくさん見かけますがこの時期は売っていないですね。
これは昨年の秋に買ったものですが、余ったのを冷蔵庫に入れていました。
今はもう芽吹く時期なので収穫はしないのでしょうね。
Commented by ばんば at 2016-03-27 20:38 x
なんちゃって品漬け、ですね(^O^)
浅漬けの品漬けというのも普通はないものだから美味しいでしょうね~~~
畑に行けば…赤カブの残ったものがあるかも・・・と思うんだけど、どうかなぁ・・・
Commented by sikisai03 at 2016-03-28 02:11
ばんばさん、こんばんは。
浅漬けなので塩分を控えめに作れますし食感も良いです。
一般には春の赤かぶってスーパーには並びませんが、
珍らしかったので買って来ました。
雪が溶けた畑に残ってるのは見ますが大きくて干割れしたような物で、
売り物にならないような気がしますが、
これは小振りのぼぼで色もきれいでした。
Commented by ぐり at 2016-03-28 13:33 x
土の中にうめてあったんでしょうか?
きれいに保存されていますね
なんちゃってなどとおっしゃいますけど
いろもきれいに出ているし
何と言っても茸の入っているのが
豪華ですね
Commented by sikisai03 at 2016-03-28 17:01
ぐりさん、こんばんは。
冬の間中まだ畑にあったようで、春になってから掘られた赤かぶと、
菊芋は昨年のをキッチンペーパーで包んで冷蔵庫の野菜室へ入れておりました。
乾燥せず、腐らずで良かったです。
本当は秋のように漬け込むと良かったのですが、
これからは気温も高目で漬物には向きませんよね。
<<  ダンコウバイ  今年の鷹の初見 >>