蕗味噌

 春の野に芽吹く山菜は土筆やセリなどいくつかありますがふきのとうが一番人気では無いでしょうか。
 早春を感じさせるほろ苦さは冬の間身体に溜まった毒素を体外へ出してくれるような感じがします。
 事実冬眠明けの熊なんかはアクの強い植物を好んで食べています。
 春の山菜が美味しく感じるにはそのような訳もあるようですね。
 天ぷらと蕗味噌が人気を二分しますが、今回は蕗味噌にしました。
 苦味が気になる人は特に油で炒めてから味噌など調味料を絡めると良いです。
f0290971_4151644.jpg

f0290971_416593.jpg

f0290971_4161678.jpg

f0290971_4162657.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2016-03-23 00:03 | たかが男の料理 | Comments(8)
Commented by youshow882hh at 2016-03-23 00:53
こんばんは。ゆーしょーです。
彼岸に山野を歩いて来ましたが、
今年はフキノトウもツクシも見られなかったです。
去年はツクシがたくさん出てたのですが。
蕗味噌は、フキノトウの蕾を味噌へ入れて混ぜるだけなのですね。
Commented by pikorin77jp at 2016-03-23 01:01
この春 もう私も何度も ふき味噌を作りました。今も ふきが籠の中に入っています。
私も油でいためます。ゴマ油でいためてもコクがあって なかなか美味しいです。
あまり塩分の多くない マイルドな味噌がいいように思います。ご飯が美味しいんですよね。
Commented by sikisai03 at 2016-03-23 05:37
ゆーしょーさん、おはようございます。
昨年出ていたツクシが見られなかったのは残念でしたね。
ツクシも春の山菜として美味しいです。
ふきのとうは少し湿度のある場所を好みますから乾燥化したのでしょうかね。
蕗味噌の材料はふきのとうと味噌、油、他に日本酒や出汁、砂糖などを使います。
Commented by sikisai03 at 2016-03-23 05:37
pikorin77jpさん、おはようございます。
そうでしょうね温かな地方ではもう蕗味噌もそろそろ飽きる頃かと思います。
飛騨でも日当たりの良い場所はだいぶ前から出ています。
私が使うのは雪どけふきのとうなのでこれからです。
人家周辺の物はパスします、特に犬の散歩コースは・・・(笑)
油はごま油が確かにより美味しいですね。
また牛脂も捨て難いですよ。
飛騨では甘目の麹味噌が一般に蕗味噌やほうば味噌に使われます。
Commented by ばんば at 2016-03-23 20:44 x
先日友人が玄関さきにレジ袋一杯のフキノトウを置いていってくれてました!
留守だったから置いてきたよ~とメールがあって急いで帰宅してビックリポン!
こんなにたくさんどうしょうか、というくらいの量で\(◎o◎)/!
10個ほど天ぷらにして、あとは全部蕗味噌にしましたが、まぁ~~~みそが足らなくて買いに走りましたよ~~
小分けして冷凍しました~
Commented by sikisai03 at 2016-03-24 05:53
ばんばさん、おはようございます。
時ならぬサンタクロースのお出ましでしたね。
大量の…と来ればもう採りに行かなくて済みますが、
やはり山菜は自分でも採ってみたいでしょう。
蕗味噌は例と出来るから便利ですね。
あっ!そう言えば我が家の冷凍庫に昨年のが・・・(笑)
Commented by Meri-koenji at 2016-03-24 22:52
うわ~!sikisaiさんがくださった、玉子焼きへのコメントにお礼を書いてからお邪魔したら・・・また美味しそうなものを(笑)
お蕎麦屋さんで一杯やる時って蕎麦味噌などいただきますが、こんな美味しそうな春の味があったら、真っ先に注文します!摘んだものを食べられるって、最高に贅沢ですね(^∇^)いいなぁ...。
Commented by sikisai03 at 2016-03-25 04:39
Meri-koenjiさん、おはようございます。
ふきのとうを苦いと仰る方がいますがその苦さが良いのですよね~
大人の味と言いますか、お酒にも合います。
でも一番はご飯に良く合います。
ただ続くと嫌になりますよ (;^ω^)
<<  檜ヶ渕  高山市丹生川町の福寿草群生地その2 >>