高山市丹生川町の福寿草群生地その1

 前回は同じ丹生川町の日当たりの良いお寺の土手の福寿草でしたが、今回はその対岸の群生地を訪ねてみました。
 全体にはまだ咲きかけで見頃はもう少し先かと思いますが、雪とのコラボが撮りたくて出掛けました。
 ご存知のように福寿草は花弁が開くのは天気の良い日、なかなか思うように休めないのですが雪が溶けてしまう前に行けて良かったです。
 たくさんの写真を撮りましたのでそれぞれの花の表情を見て頂きたく、2回に分けて記事にしたいと思います。
f0290971_3541173.jpg

f0290971_3542614.jpg

f0290971_3544287.jpg

f0290971_3545319.jpg

f0290971_355718.jpg

f0290971_3551855.jpg

f0290971_3553028.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2016-03-21 00:03 | 山野草 | Comments(6)
Commented by youshow882hh at 2016-03-21 01:05
こんばんは。ゆーしょーです。
まだ見たことがない福寿草が素晴らしいです。
4枚目の写真が一番好きです。
年賀状にも登場するような写真です。
タイミングのいい時に行くことが出来てよかったですね。
Commented by sikisai03 at 2016-03-21 04:50
ゆーしょーさん、おはようございます。
4枚目は未だ開かないふきのとうを挟んだ構図ですが、真上から撮ったものです。
年賀状の写真は年末になるとどれにしようか迷うのですが、
こんな写真も良いですね。
これ以上のが撮れなかったらこの福寿草を採用しましょう。
本当は盛りに行こうかと思いましたが、
今回は雪も入れたかったのでこのタイミングを狙いました。
でもちょうど休みの日で良かったです。
Commented by ばんば at 2016-03-21 08:19 x
おはようございます~
福寿草、もう見頃になってきたんですね。
雪と撮りたかったら今週中に?
う~~ん…行けるかなぁ・・・・
Commented by ねずまま at 2016-03-21 09:35 x
あれ~~ フクジュソウ 開花していましたか?
遠目で 車から見たら まだ 雪があったので
スルーしましたが 雪とのコラボ いいですね。
そちら方面に行ったら 車を降りて のぞくべし。。。。
いよいよ春本番に近づいてきましたね。
うれしい!! けど 時間が とれない。
年金生活で 毎日が 日曜日なのに 何を言っているかと
思われますね。
Commented by sikisai03 at 2016-03-21 17:40
ばんばさん、こんばんは。
まだ全部が咲き揃ってはいないので見頃は今月末位から来月の初めでしょう。
この時の雪は全部溶けてしまいましたから、狙うのなら今度の雪の後でしょう。
まだ一回や二回は降ると思いますから・・・
Commented by sikisai03 at 2016-03-21 17:41
ねずままさん、こんばんは。
この写真を撮った日から少し日にちが経ってるので、今はもっと咲いていると思います。
もう雪も溶けていますから遠目でも確認出来ますよ。
近くても案外行けないのは私もそうです。
私なんか車で5分も掛からないのに・・・(笑)
<<  高山市丹生川町の福寿草群生地その2  富山平野からの剣岳と立山連峰 >>