ベニズワイガニ DE 手巻き寿司

 我が家ではよく生マグロがある時は手巻き寿司にしますが、今回のメインはベニズワイガニ・・・
 茹でたものでは無く生があったので買って来て蒸しました。
 本マグロやミナミマグロは高いので手頃なキハダマグロでしたが、あまりしつっこい脂っこさは無く年寄には良いですね~
 待ち切れず他の具材が揃う前に写真を撮りました。
f0290971_2017116.jpg

f0290971_20173564.jpg

f0290971_20174584.jpg

f0290971_20175587.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2016-03-19 00:03 | たかが男の料理 | Comments(10)
Commented by youshow882hh at 2016-03-19 00:56
こんばんは。ゆーしょーです。
カニ、マグロ、海苔、トマト、キュウリとご馳走ですね。
一年ばかり前に、「生鮮マグロに広がる寄生虫の汚染の実態」で読みましたが、
キハダマグロには全く寄生虫がないとのことです。
私もスーパーでキハダマグロの中おち風(勝浦産)をよく買います。
昨夜も食べたところです。
Commented by sikisai03 at 2016-03-19 04:42
ゆーしょーさん、おはようございます。
確かゆーしょーさんもマグロがお好きだったですね。
紀伊半島には遠洋漁業の基地もあってマグロの入荷は盛んですね。
私はクロマグロ(本マグロ)よりトンボマグロ(ビンチョウマグロ)やキハダマグロの方が好きです。
安上がりに出来ているのですね~
魚には常に寄生虫の問題が付きまといますが中には寄生虫を持たない魚も居ますね。
マグロは1匹で買うことは先ず無いのであまり心配は無いですが、
丸ごと買う場合は捌く時に注意が必要です。
マグロもトロなんかより中落ちの方が私は好きです。
Commented by Blue Wing Olive at 2016-03-19 06:03 x
値段も手頃ないいカニですね。
キハダはすっきりした味と上品な身の色がいいと思います。
何時も思うのですが、鉄砲玉さんと私とは食べ物の好みが似ています。
同じ地域に住んでいることも理由でしょうか。
Commented by ばんば at 2016-03-19 08:07 x
おはようございます~
美味しそうですね~~~
いや、自分でやわうより、お呼ばれでいきたい!というのが本音でござりまする~~~(*^^)v
家族二人になるといろんな具材を準備して手巻き寿司、ってのはもう無理で、ついつい出来合いの具材で・・
でもそれだとどうしても量が多くて、やっぱり必要量を自分で用意するっきゃないんですねぇ・・・
Commented by ねずまま at 2016-03-19 09:15 x
我が家でも 手巻きは 定番献立です。カニは お高いので カニカマです。でも この値段なら いいですね。ゆでる or蒸すのが 手間(主婦なのに なんと言うことを)と ふと頭をよぎります。ここに 我が家は ナガイモの短冊と カイワレ 沢庵が 入ります。
Commented by sikisai03 at 2016-03-19 17:29
Blue Wing Oliveさん、こんばんは。
甲羅の硬さと全体の重さを見てそれなりに身入りの良いカニと判断して買いました。
結果はまずまずの当りで良かったです。
マグロも高級な種は少しだけなら美味しいと思いますが、たくさんは食べられません。
食べ物の好みが一緒だと気が合うような気がしますね。
魚がお好きと言うことなので健康にも良いと思います。
Commented by sikisai03 at 2016-03-19 17:29
ばんばさん、こんばんは。
手巻き寿司は手抜き料理なので簡単ですよ。
酢飯を作るだけで後は市販の刺身などを使えばいとも簡単です。
その刺身の具材も今はセットになったものをスーパーで売っていますから、
手を加えることはほとんど無いです。
でも好きなものと嫌いなものが混合しているのが難ですが・・・
Commented by sikisai03 at 2016-03-19 17:30
ねずままさん、こんばんは。
最近のカニカマは本物のカニより美味しいような気がします。
偽物でも食べると嘘かと思うほどのヒット商品ですね。
蒸すと言う作業は蒸し器を出してから洗って片付けるのが手間ですよね。
小さな鍋にすのこを敷けば代用出来ますがカニは大きいのでやはり蒸し器の出番ですよね。
刺身の他に長芋、カイワレ、たくあん・・・とヘルシーですね。
Commented by pikorin77jp at 2016-03-20 23:39
sikisaiさん こんばんは。

どうして。。どうして。。。ズワイガニがこんなにお安いのでしょうか???? 羨ましいです。私の大好きな蟹味噌が、、
お酒は飲めないけど 蟹味噌大好きです!
Commented by sikisai03 at 2016-03-21 04:49
pikorin77jpさん、おはようございます。
このカニはズワイガニに似ていますがベニズワイガニの方です。
元々ズワイガニ(そちらでは松葉蟹)のように高級ではないで値段は安いですが、
それでもこれほど大きいと1.000円以上はします。
小振りなものだと富山のスーパーでは300円台でも買うことが出来ます。
私はどちらかと言うとベニズワイガニの方が甘くて好きです。
カニ味噌は身に付けて食べると更に美味しいですね。
<<  富山平野からの剣岳と立山連峰  何時もの風景 (里の雪融けも... >>