春が旬のホタルイカ

 スーパーにホタルイカが見られる季節になりました。
 ホタルイカの旬は春で山陰から始まって富山湾まで段々大きくなって4月に入ると卵を持ってとても美味しくなります。
 普通はボイルしてあるものが並んでいますが、産地近くだと生もあります。
 私は生のを買って来て蒸しますが、カニと同様に蒸した方が断然美味しいです。
f0290971_19592884.jpg

f0290971_19594328.jpg

f0290971_200785.jpg

f0290971_2002119.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2016-03-17 00:03 | たかが男の料理 | Comments(8)
Commented by youshow882hh at 2016-03-17 01:03
こんばんは。ゆーしょーです。
富山産のホタルイカですね。
ホタルイカは和歌山のスーパーでも売っています。
まだ一度も買ったことはないのですが。
ホタルイカといえば和倉温泉を思い出します。
和倉温泉でのホタルイカは甘辛く煮ていました。
Commented by sikisai03 at 2016-03-17 04:29
ゆーしょーさん、おはようございます。
今は山陰産の他に福井などの物も売られていますが、断然富山産の方が美味しいです。
ただ値段の方も割高なのですが・・・
食べた時の食感と味がまったく違うので私は富山産を買うことにしています。
たくさん獲れた時のホタルイカは干したり佃煮にしたりで、年中食べられます。
旅館の一品にはよく使われますね。
Commented by pikorin77jp at 2016-03-17 10:19
おはようございます。
ボイルして どうやって食べられますか?辛子酢味噌かな?ポン酢かな? わさび醤油? どれもいけそうですね。
Commented by sikisai03 at 2016-03-17 17:08
pikorin77jpさん、こんばんは。
このホタルイカは何も付けずに海水の塩分濃度のままで食べました。
茹でるのと違って蒸すのは塩分が流れないからです。
先日のヤリイカはアサツキと合わせましたし・・・
若し加えるのであれば生姜が良いかと思います。
Commented by ばんば at 2016-03-17 21:05 x
あ、なるほど~~~
茹でるんでなくて蒸すんですね。
そのほうが形も綺麗ですね。
sikisai03さんは目ん玉はとらないのですか?
ばんば、目ん玉取るのが面倒でホタルイカってあまり買わないんですよ~^^;
Commented by sikisai03 at 2016-03-18 05:29
ばんばさん、おはようございます。
蒸すのは少し面倒ですが茹でるより旨味があって良いですよ。
それに色も綺麗だし・・・
目玉は食べる時に骨と一緒に取ります。
取る時は毛抜きを使うと楽ですのでやってみて下さい。
Commented by Meri-koenji at 2016-03-18 08:02
なるほど。お家の場合は食べながら目玉をとればいいのですね!私は取ってからお皿に盛るので、↑の方が仰っているように、手間だなと思ってました(笑)だからお店へ食べに行ってしまいますが...f(^_^;
美味しいけど、ワタごと食べるものは小量ずつがいいですね♪
Commented by sikisai03 at 2016-03-18 17:15
Meri-koenjiさん、こんばんは。
最後の写真は蒸し上げた状態でまだ食卓に乗せる前です。
蒸した日は取り敢えずここまでの状態でした。
食べたのは翌日だったのでこの段階ではまだ目玉も骨も取っていません。
小分けして小皿に盛って出しましたよ~
イカの腸は美味しいけど適量を過ぎるとくどいですね。
<<  何時もの風景 (里の雪融けも...  ネコヤナギ >>