ワカサギの素焼

 ワカサギと言う魚はどれほど大きくなるのでしょう?
 写真では判り難いかも知れませんが、買って来たこのワカサギはシシャモほどもあろうかと言うほどの大きさです。
 ワカサギは天ぷらやフライにして食べるのが一般的な食べ方と思いますが、どうもこれでは大き過ぎます。
 そこでシンプルに素焼にして昨年の暮れに採って来た天然わさびを擂ってわさび醤油で食べることにしました。
 たった4匹でしたがその大きさから充分に食べ応えがありました。
 油を使っていないのでワカサギ本来の甘い味わいも感じられて、また大きなワカサギを見付けたら買って来ようと思います。 
f0290971_19572651.jpg

f0290971_1957374.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2016-03-15 00:03 | たかが男の料理 | Comments(8)
Commented by youshow882hh at 2016-03-15 00:49
こんばんは。ゆーしょーです。
ワカサギは和歌山ではなじみがなく、スーパーでも売ってませんから、
私はまだ食べたことがないのです。
山梨県の山中湖や河口湖などのワカサギ釣りはテレビなどでよく見ます。
シシャモは、このような白色トレイへ10匹ほど入ったのがスーパーに売ってますので
たまに買って火にあぶってアツアツを食べます。
Commented by sikisai03 at 2016-03-15 03:02
ゆーしょーさん、おはようございます。
よくその土地の産物の地産地消と言いますが、それに近い傾向があるのでしょうかね。
飛騨でもワカサギが釣れる湖は少しは有りますがこれは北海道産でした。
全国に流通しないで、より近い所だけなのでしょう。
またスーパなんかの仕入れの好みもあるでしょうけど・・・
から揚げにして食べるのが人気の商品なので有っても良さそうですが・・・
シシャモはこちらでもたくさん売っていますが、加工が中国なので私は買いません。
まあ~食べたところで何とも無いと思いますが・・・
子持ちシシャモは美味しいでしょうね。
シシャモと言えば北海道の本シシャモ・・・こちらは特に美味しいです。
Commented by pikorin77jp at 2016-03-15 12:08
シンプルに素焼き 、、、わさびがいいですよね。
チューブのわさびと違うので 味わいも違うと思います。^^
Commented by sikisai03 at 2016-03-15 17:14
pikorin77jpさん、こんばんは。
新鮮な魚は生臭みが無いのでシンプルに素焼が良いですね。
仰るようにチューブの西洋わさびは辛味が強いですが、山わさびはまろやかな辛さが良いですね。
脇役でも良い仕事をしてくれます。
Commented by ねずまま at 2016-03-15 19:47 x
ワカサギは から揚げにしか 使っていません。バカの一つ覚え。  でっかいワカサギを見つけたら 素焼きします。
大きいワカサギ や~~~い。
Commented by sikisai03 at 2016-03-15 20:22
ねずままさん、こんばんは。
子鮎もから揚げにしますがワカサギの方が私は好きです。
このワカサギも小さければから揚げにしたのですが大きくて骨が硬そうだったので焼きました。
大きなワカサギはスーパーでこれから良く見られるようになりますよ。
Commented by ばんば at 2016-03-15 21:15 x
そいえば…もう何年もワカサギって食べていないです・・・
子供たちが小さいころはよく天ぷらで食べさせていたもんだけど・・・
あっさりとした食感で美味しいですよね。
Commented by sikisai03 at 2016-03-16 05:59
ばんばさん、おはようございます。
私も歳を取るに従って油ものは敬遠するようになりました。
誰でもその傾向があるようですが、
私の場合は全く食べたくない訳では無く単に揚げるのが面倒と言うこともあり、
残った油処理が面倒なだけかも?
から揚げは揚げたてのあのサクサク感が良いですね。
<<  ネコヤナギ  3月になってもまだ霧氷 >>