3月になってもまだ霧氷

 
  (※最後の画像サイズを大きくしてあります)
f0290971_1951353.jpg

f0290971_1952395.jpg

f0290971_19521531.jpg

f0290971_1952274.jpg

f0290971_1952404.jpg

f0290971_19532481.jpg

f0290971_19534252.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2016-03-14 00:03 | 日々の発見 | Comments(8)
Commented by youshow882hh at 2016-03-14 01:29
こんばんは。 ゆーしょーです。
素晴らしい霧氷の写真です。
3枚目が一番好きです。
3月になっても寒い日が続きますね。
今週の後半は暖かくなるそうです。
Commented by sikisai03 at 2016-03-14 05:28
ゆーしょーさん、おはようございます。
霧氷が着かなければただの枯れ木ですが装うとこんな芸術品になりますね。
こんな風景が観られるのも寒い土地の特権と喜んでいます。
寒さと温かさを繰り返しながら春へと向かっていますが、
この時期、少し温かさの方が勝って来たように思います。
根雪が溶ければ木の芽も膨らむでしょう。
Commented by ねずまま at 2016-03-14 08:16 x
数日 寒い日でしたが 晴れていたのに 今朝はまた雪です。今日の フォトの景色が 目の前に広がっています。
でも今日は 古川まで お出かけの日。まだ 冬タイヤですし 仕方ないですね。道中の 木々の雪景色を見ながら 出かけます。それにしても 美しい景色ですね。
Commented by sikisai03 at 2016-03-14 17:13
ねずままさん、こんばんは。
このところ短い周期で天気が変わりますね。
今日は職場では雪が夕方までに20㎝以上積もりました。
また冬に逆戻りです。
私はまだまだ冬タイヤで、替えるのは4月に入ってからになると思います。
Commented by Meri-koenji at 2016-03-14 17:36
4枚目の枝先まで白い様子、芸術的ですね!真っ白~!
そして5枚目の水墨画のような針葉樹の遠景・・・美しい!
sikisai写真館、ですね(^∇^)今日は雨で寒い東京ですが、不思議とsikisaiさんの撮られる雪景色は「お~さぶっ」と感じません。幻想的な景色って、現実の感覚を忘れさせてくれるのかもしれませんね。
Commented by ばんば at 2016-03-14 20:53 x
あ~~!そういえば・・・
今年は霧氷の写真、撮れなかった~~
雪の降らない分凍みがひどくて、一人で凍結した道走りたくなくて・・・^^;
タイヤはまだまだかえられないですねぇ・・・
Commented by sikisai03 at 2016-03-15 03:01
Meri-koenjiさん、おはようございます。
霧氷は霧が凍って樹木に着くので特に枝先がきれいに見えますね。
樹氷だと風向きで一定の方向だけに着きますので少し見た目も違います。
日が当たると溶けてしまうので早い時間に写さないといけませんが、
飛騨では偶に見られる風景です。
霧氷の朝、見た目は少しも寒くは無いのですが実際に現地に居るとやはり寒いです (T_T)
Commented by sikisai03 at 2016-03-15 03:01
ばんばさん、おはようございます。
昨年に比べて霧氷の朝は少ないですね。
気温差で前日雨が降ったりして湿度が高く、
翌朝放射冷却になる条件が一番現れやすいのですが、
そう言う日が少ないのですね。
今朝が晴れであれば観られるのですが・・・
タイヤ?まだまだ替えない方が良いですよ~(*^^*)
<<  ワカサギの素焼  ヤリイカとあさつきの酢味噌和え >>