ヤリイカとあさつきの酢味噌和え

 
f0290971_183166.jpg

f0290971_18311710.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2016-03-13 00:03 | たかが男の料理 | Comments(10)
Commented by pikorin77jp at 2016-03-13 00:44
こんばんは。美味しそうですね。イカは生ですか?
春らしい一品。主人が喜びそうなメニューです。
Commented by youshow882hh at 2016-03-13 00:53
こんばんは。ゆーしょーです。
このアサツキは自生のアサツキでしょうか。
以前、飛騨には、自生のアサツキがあるのを教えてもらいましたね。
ワケギで作ったヌタと同じような味でしょうか。
母親がヌタをよく作ってくれました。
子どもの頃はあまり好かなかったですが。
Commented by sikisai03 at 2016-03-13 05:18
pikorin77jpさん、おはようございます。
ヤリイカは刺身用の生でしたが軽くボイルしました。
スルメイカでも良かったのですがヤリイカの方が柔らかいですね。
お酒の肴にも充分いけますね。
Commented by sikisai03 at 2016-03-13 05:18
ゆーしょーさん、おはようございます。
まだ自生のアサツキは出ていませんので栽培物を使いました。
本当は自生の物の方がワイルドなのですが・・・
アサツキもネギの仲間なのでワケギに似ていますが食感と味はワケギより良いです。
酢を使うので子供の味覚には合わないのでしょうね。
どちらかと言うと大人好みと思います。
おそらく今の子供も好きな子は少ないでしょうね。
Commented by ばんば at 2016-03-13 08:15 x
美味しそうですね~~
酢の物系があまり好きでなかったばんばですが、ここ二年ほど前から結構好きになって自分でも作るようになりました!
ようやく大人になった!ってことですかね~^^;
ハハハ…それまでは食べたいオッサンが作ってました^^;
酢味噌系はまだつくったことがありません。
いつか挑戦してみます。
Commented by ねずまま at 2016-03-13 08:35 x
春らしい 一品ですね。 これ 今夜の我が家の献立にいただきます。イカをさっと 湯がくのは いい方法ですね。
私は 生で やっていました。
Commented by sikisai03 at 2016-03-13 17:52
ばんばさん、こんばんは。
酢味噌を作るのが面倒であれば市販の辛子酢味噌なども売ってるので、
それを使うと言う方法もありますが、
あまり面倒では無いと思われるのであれば酢味噌から作ると良いでしょう。
嗜好も歳と共に変わって来るものですね~
私も若い頃はあまり好きでは無かった食品も結構今は食べたくなる物も多いです。
Commented by sikisai03 at 2016-03-13 17:53
ねずままさん、こんばんは。
刺身用のスルメイカはアニサキスを気を付ければ生でもOKですが、
ヤリイカの場合は鮮度がイマイチ確認出来ないので茹でることにしています。
ヤリイカは柔らかくて美味しいですからお勧めです。
Commented by Meri-koenji at 2016-03-13 23:50
ひぇ~っ(笑)!!
またこんな時間に見ちゃったので、悶えております(ToT)
綺麗なヤリイカですねぇ。あさつきも根までしっかりしてますね。
こんな素晴らしいヌタは、お酒も進むこと間違いなしでしょう☆
sikisaiさんのメニューとお写真は、危険な芸術品です(笑)
Commented by sikisai03 at 2016-03-14 05:27
Meri-koenjiさん、おはようございます。
お酒もあまり飲まないのにこんな肴ばかり作っています。
これなら日本酒にはピッタリだろうな~などと想像しながら・・・(^^ゞ
でもこのメニューは「何か一品を・・・」と迷った時に良いですね。
アサツキで無くてもワケギでも出来ますしね。
年中ヌタは食べられますがやはり春は旬のような気がします。
<<  3月になってもまだ霧氷  光る岳 >>